今日はお墓の掃除。お盆なんで。 口笛

田舎のお墓はまず草刈りから。爆笑

取り敢えずナイロンでサクッと刈る。刈れたところでエンジンストール。いいタイミング。やはりなんか草刈り機の調子は悪い。田舎の草は刈りっ放しだ。ニヤリ

お墓の中にヤマモモの葉がびっしり。掃除のメインはこれなんだが、ブロアを忘れて取りに帰る。ガーン

これがないと掃除捗らない。キョロキョロ
ヤマモモの木のおせいで手間が掛かるが、影になって涼しいのでプラマイゼロか?チュー

こういう奴らが有機物を土に変えるのだ。でもすごいサイズだし、お墓を畑にする必要はないよ。爆笑

お墓の周りもブロアで吹き飛ばし、
心洗を洗い線香を立てて、午前中のミッション終了。
これぐらいで許せと手を合わせ、家族の健康・安全を祈る。ご先祖様ったつて親父と婆さん、ひいばあさんの顔しか浮かばない。爺さんの世代の男は戦死してるのだ。田んぼも畑も放ったらかして生きていることを少し済まなく思うが、手一杯だ。申し訳ない。ショボーン

今年は少し道を補修してくれてるようだ。低い車じゃ腹を擦りそうな荒れようだったが。お寺が直してくれたのかな?びっくり

夕方は家内の実家の墓掃除。晩はタチウオでもと思っていたが、お付き合いすることに。ニコニコ

家内の職場に迎えに行く。コロナでたいへんなようだ。最近疲れ気味。キョロキョロ
家内の家の墓は2箇所。家の墓と、戦死されたおじさんの軍人墓地。どちらも家内のいとこが水とシキビをかえ、きれいに整えてくれていた。線香を立てて手を合わせる。「ビールとケンタッキーをもってこい!」と言ってるかもしれないが、仕事帰りで家に腹ペコ軍団を待たせているので、今日は勘弁してもらおう。チュー

本日のイベントはこれで終了。ネットフリックスを見て本日は終了。アンブレラアカデミーはシーズン2を見終わった。口笛

おっさんの連休はやっぱり、ワクワクすることは特にないね。爆笑