リバースプロジェクト | AKIRA∞IKEDAのオフィシャルブログ

AKIRA∞IKEDAのオフィシャルブログ

ピンときた出来事をシェア致します。

{18496EDF-11EB-4716-A6F8-4829B400A286}

今日は日本の周波数業界の先端を行くカツさんと会いに青山に。

神戸からありがとちゃんのまーくんと再会しリバースプロジェクトの事務所で今のまーくんのプレゼンを聞きました。


それは長年引き継がれてきた歴史的遺産の建物が改築することになりそこから出た材を使い新たなクリエーションを起こし引き継がれてきた情報を次に繋げるというもの[僕の解釈では]

リバースプロジェクトさんも同じように古い家を再利用し新たなモノをクリエーションするところから始まっているそうで[僕の解釈○]


使い捨てが当たり前になってしまってる中、本物を感じて過去の情報からの温故知新を紡ぐことはこれからの時代には大事な要素になるだろう。


子供達にも沢山経験させてあげたい○


リバースの

共通点で言うと

今演奏している

水楽器ハドウラムは

もともと沖縄の粟国島で

流れついてゴミとなったブイを切ってつくるところから始まった。

ゴミとしてみられていたもの息を吹き返しまた全然違った視点、

感覚が生まれるというのはアートだなぁと感じる。

アーティストは色々な概念があると思うが僕の中でアーティストの概念としてあるのが既存の感覚から脱し様様な観点を与えてくれる存在でピュアな状態にあること。

それは子供のマインドが決まりきってない感性でもある。


既存の感覚の海にいると当たり前という感覚に呑まれる。


そんな中からこんな見方やこんな方法もあるよ〜と活路を差し出してくれるのがアーティストの仕事だと自分では思っている。


自分は今までこうしなきゃだとかこれが正しいから[一般的に]という世間の常識を押し付けられたりして、自分の心底したい事をする事に疑問を感じたこともあったが自分が迷うときに後押しをしてくれたのは一緒に音楽する仲間だったり星詠み人だったりして最後には結局自分を信じることに繋がり今がある。


何処までいってもやっぱり人と人との関係が一番の財産でその為に音もプレイしてるなと思う。




今まで自分が経てきて経験したことがあるから人も導けると思うし同じように悩んでる人がいたらその鍵を開ける存在になって行けたらと思った夜でした○


出会いに感謝☆


#akirasunrise 

#リバースプロジェクト 

#ハドウラム

#波動太鼓