本日は上原美優ちゃんのお誕生日です。存命なら本日で26歳でしたが、誕生日の10日後の平成23年5月12日自殺。。。


プラチナムプロダクションに属していた。鹿児島県熊毛郡中種子町野間出身。血液型A型。日曜日生まれ。


10人兄妹(4男6女)の末っ子。本名藤崎睦美(ふじさき むつみ)。由来は六人目の女の子であることから。愛称はみゅうみゅう、美優ちゃん等。


お母様からは良い娘と思われて可愛がられ、怒られた事がなく、外見で評価されていたという。


自身が生まれた時にはお父様は55歳、お母様は43歳。高校生になると鹿児島市に住んでいた姉の家に身を寄せ、自ら学費を稼ぎながら通学するも学校に馴染めずにクラスから浮いてしまい、学費稼ぎのアルバイトも「夜働いている」、「遊びまくっている」など、荒唐無稽な噂が立ち、帰り道に2人組の男に襲われるという最悪の出来事が起き、翌日に高校を退学処分となり、程なくレディースに加入。


一番上のお兄様とは29歳も離れており、これまで二回程しか会っておらず、物心ついた頃には独立していて家にいなかったとのこと。これは15歳になったら独立する家の掟があるためで、この理由について「家が貧乏だから」として両親を恨み、両親に黙って鹿児島市の高校に進学。


前記した一番上のお兄様とは、以前は電話などで敬語で話していたようだが、遅くになって「お兄ちゃん」と呼べるようになり、お兄様も本人も喜んでいたとか。


上の兄弟が既にそれぞれ家庭を持ち、子供がおり、自分とほぼ同世代の甥や姪までいる程。「人数が多すぎて実家に一度に集まれないため10人全員の顔合わせがなかなかなかった」と何度も語った。


5月12日には1851アクセスを記録。自殺した上原美優ちゃんの影響としか思えなかった。特に12日は三時台にアクセスが急増。美優ちゃんの後を追うように、一日辺りの自殺者数が急増したという報告も。


平成23年5月12日の昼休み、これから食事前に携帯電話を見てみると、、、「上原美優」の四文字が、、、、、最初は全くの別人の名前にも見えたし全くの別人のことと思いたかったし「なければよかった」。


番組で何度か顔合わせをしていた楽しんごくんの話では「楽しいことなんかまだまだ沢山あるのに」、「今頃はあの世で絶対後悔している」と述べた。自分だと楽しんごくんの一言に救われた気がする。


松村邦洋さんは3日前に仕事で一緒になり「私の兄は松村さんより年上」、「お母さんは私をパチンコ屋で産んだ(パチンコで大当たり中に破水。お父様がお母様をパチンコ屋の駐車場まで運んだところで)」等と明るく快活に会話しており悩んでいたり落ち込んでいたりする様子も何も無く至って普通の状態だったという。


誕生日翌日は記念行事もあったらしく、とあるファンの証言では「悩んでいる様子など見受けられなかった」と話していた。


自分も一度だけ会ったことがある。唯一の顔合わせは日テレでの平成21年8月14日 (平成21年には「おもいッきりDON!」に半年間だけ出演。前身の「ラジかるッ」と同じスタジオからの中継なので金曜日に日テレに行けば会えた。)。これが最初で最後になるとは、、、、、もう二度と会えないなんて信じたくない。


「10人兄弟の末っ子なので子供は10人欲しかったけど、今は一人でもいい」というように結婚願望があるような話も見ており、貧乏の経験を強みに前向きに生きようとする姿勢まで見られたのに何故だと腑に落ちぬ思いが今も過る。


初めて家族が全員集合しての記念撮影は平成22年の告別式での出来事。平成22年3月29日に65歳の若さで心筋梗塞でお母様が死去。自身は仕事で死に目には会えなかった。以前は「告別式程度しか全員が顔を合わすことがない」と数回語っていたが皮肉にも的中。お母様の死後、実家に残る父親の話では悲しみから簡単に脱せず、頻りに電話をしており、長いこと精神不安定状態が続き、死の直前辺りでも実家に電話をしていたらしく、最後の電話では一転して立ち直れたかのような口調だったという。


小学生の頃、授業参観で自分のお母様が顔を出していたところ周囲から「お婆さんが来ている」と思われ、否定しても受け入れて貰えず一時期は「ぐれていた」とテレビで述べていた。


「大家族貧乏アイドル」という副題までつけられていた。上京して間もない頃、水に料金を払う感覚がなかったため水道料金の請求書を見たとき、振り込め詐欺に違いないと感じられ自分でラーメンを作る際にも水の量を少なめにして鍋で煮込みをしていたこともあった。これは実家でお父様が掘り当てた井戸で給水するという生活が定着していたため。


後々テレビ出演回数が増え、プラチナムプロダクションの顔の1人にまで成長したが、なかなか貧乏の領域から脱せず、節約のためロケ弁頼みの生活が続いたとも。


月収が15万円程度に留まり続けてなかなか月収が上がらず、遅くになってようやく30万円程度まで上がったらしい。


10人兄弟貧乏アイドル☆ 私、イケナイ少女だったんでしょうか?/ポプラ社
¥1,260
Amazon.co.jp

そのほかには樋口一葉、E・E・スミス(SF作家)、松井淳(元南海)、ジグミ・ドルジ・ワンチュク(ブータン国王)、ホルスト・シュタイン(指揮者)、寺川昭二(元東映)、拝藤宣雄(元広島)、横地由松(元阪神)、祖父江義明(天文学者)、佐藤玖光(元広島)、ジェームズ・ダイソン(工学デザイナー・ダイソン社創業者)、岸勝之(元大洋)、トキノミノル(競走馬)、鮎川誠、ズデンコ・ベルデニック(サッカー)、永尾泰憲(元阪神)、麻田マモル、夏木マリ、佐々木信行(元ロッテ)、ドナテラ・ヴェルサーチ(ファッションデザイナー)、佐々木啓司(高校野球指導者)、山崎達也(西日本放送アナ)、秋元康(放送作家、作詞家)、石田郷子(俳人)、大倉治彦(月桂冠社長)、堀川まゆみ(歌手、作曲家)、関口誠人 、久木田美弥、河合克敏(漫画家)、大川緋芭(漫画家グループCLAMPのリーダー)、小牧雄一(元西武)、鈴木望(元日ハム)、菊田洋之(漫画家)、北島達也 、種浦マサオ、西川哲(ゴルファー)、水尾嘉孝(元西武)、緑川光(声優)、松本夏実(漫画家)、笛吹雅子(日テレ職員、元アナ)、佐藤直紀(作曲家)、ジョー・クロフォード(元千葉ロッテ)、武蔵丸光洋、吉田裕秋(声優)、寺前正雄(元阪神)、岩本輝雄(サッカー)、堀込泰行(キリンジ)、天毛伸一 、デビッド・ベッカム(サッカー)、山村宏樹(楽天)、岡本ナミ 、宇野雅美(元ヤクルト)、上野由加里(青森放送アナ)、押谷芽衣(声優)、城山未帆、斉藤舞子(フジテレビアナ)、佐藤利奈(声優)、森絵里香 、ToMix、サクラスターオー、リー・アレン、サラ・ヒューズ(ソルトレイクシティオリンピック・フィギュアスケート女子シングル金メダリスト)、内山眞人、奈々子 、北出菜奈、岡本果奈美Pile 、いろは、近藤圭 、姫乃あや、加藤みづき、山田諒 、スペシャルウィーク、スティルインラブなども本日がお誕生日です。おめでとうございます。