こんにちは!

 

 

アキラです。

 

 

 

突然ですが,

 

 

 

「運動したくないから

 カロリー制限して痩せよう!」

 

と思い、始めてみたのはいいけれど

 

「全然食べてないのに痩せない…」

 

こんなふうに悩んだことありませんか?

 

 

今回は

 

 

カロリー制限ダイエットの恐ろしさ

 

 

についてお話しします。

 

 

この恐ろしさを知らないと

あなたはこれから先

 

「食べてないのに太る」

 

という謎の現象を

繰り返すことになり

あなたが痩せれる日は

一生訪れないでしょう。

 

私の妹も詳しくは

教えてくれなかったのですが

好きな人に告白して

 

 

振られて悔しかったのか何かで

ある日、突然

カロリー制限ダイエットを

始めました。

 

 

そして、

カロリー制限ダイエットなので

当然カロリーを抑えるために

野菜中心の食事にしたりして

痩せようと頑張っていました。

 

ダイエット開始から1カ月が経ち、

体重を計ってみるとなんと-3キロも

落ちていました。

 

 

2カ月後も順調に-2キロ落ちていました。

 

 

しかし、

3カ月後+1キロ増えていたんです。

 

 

そのまま4カ月後、5カ月後と体重は

少しづつ増えていきました。

 

 

「全然食べてないのになんで!」

 

 

と疑問に思ったらしくて

私がスポーツ系の大学に通っていた

というのもあって、

すぐに聞いてきました。

 

 

そのとき私もなんで太るのか分からなくて

大学の教授だったりトレーナーをしている

先輩だったり色んな人に聞きまわりました。

 

そして、

聞きまわってカロリー制限ダイエットの

恐ろしさを知った私はそのことを

妹に伝えました。

 

 

妹はそれをすぐに理解し

行動してくれて2カ月後には

もう一度-5キロ落とすことが

できました。

 

 

 

大事な事なので

もう一度言います。

 

カロリー制限ダイエットは恐ろしいです。

 

 

でも妹はこの恐ろしさを知ることで

もう一度痩せることができました。

 

 

妹は見事ダイエットに成功して、

夏海に行っては

家に帰ってきて、

 

「2回ナンパされた―」

 

などや、家族でプールに行っても

まず1番最初に声をかけられるのも

スタイルが良い妹です。

 

 

とにかく男性からよく声を

かけられるようになりました。

 

兄としてはあんまり良い気持ちはしませんが。。。(笑)

 

 

でも!!

 

 

私が見る限り

妹は今まで生きてきた中で

一番楽しそうですし輝いています。

 

 

痩せて脚を出せる短いスカートや

スキニーパンツをはけるようになったり、



ノースリーブのワンピースを

着れるようになったり、

 


海でもビキニを着れるようになったり、

 


自信もついていろんなことに

挑戦したりしています。

 

 



あなたも絶対妹のように

輝くことができます。


 



でも妹のようになるためには

まずこの記事を最後まで見て

カロリー制限ダイエットには

どんな落とし穴があるか知る

必要があります。

 

 

 

 

ではさっそく!

 

 



ある大学が行った男女414人を

対象とした研究です。

 

 

この研究では参加者が

カロリー制限ダイエットを

頑張っている様子を1年間に渡り

追跡しました。

 

 

最初の参加者たちのモチベーションが

高い2~3カ月は多くの参加者が頑張り

 

 

1日のカロリー摂取量を800kcal

も減らして体重の減少も見られました。

 

 

ところが、

120日を過ぎると知らないうちに

どんどん1日の総カロリーが増えてしまい

1年経つと500kcalも余分に取っている

ことが分かりました。

 

 

この結果だけ見ると

諦めて食べてしまっただけだろう

と考えるかもしれませんが

 

 

多くの参加者たちはこう言いました。

 

「自分が無理しないくらいのカロリー

制限をして徐々に痩せていったので

このまま1年間続ければ痩せることが

できると思っていた」

 

 

参加者たちは自分はたべてないと

思っているし、

カロリーも気を付けていて

 

 

頑張っているのに1年経つと

500kcalも増えていた

ということです。

 

 

つまり、人間は気を抜くと

カロリー計算が雑になっていく

ということです。

 

 

結局のところ、

 

「自分は頑張っている」

 

という優越感の気分だけ

残ってしまっているんです。

 

 

これがリバウンドの

正体ですし恐ろしさです。

 

ならどうすればいいのかっ

ていう話ですけど

 

さっきも言ったように

人間はカロリー計算がとても苦手です。

 

なので気を抜かず

めんどくさいと思いますが

毎日紙にカロリーを書き残す

などしてカロリー計算をしてください。

 

そして

2~3カ月ほど経つと

カロリー計算に対する意識が

落ちていくということをしっかりと理解して

 

2~3カ月経ったら

もう一度ギアを入れなおす

ということがとても重要です。

 

 

 

頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

 

今回は以上となります!

 

 

なるほど!

と思った方は

この記事にいいね

お願いします。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。