懐かしい地元の古地図を発見! | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

今住んでいるところは、実家の近くだ。最近引っ越してきた。

この街は小学校から高校卒業するまで住んでいた。

 

地元の高校に通っていたが、今はその高校の近所に住んでいて歩いて10分程度の場所だ。

何十年ぶりだから、懐かしくてたまらない。

 

高校の時、下校時には決まって駅前のファミマでチキンを食べた。できたてがうますぎて毎日食べてた。

しかし、そんなファミマも潰れていた。

内見の時に不動産屋に聞いたら駅前のファミマは駐車場が無かったし小型店だったので、高校の向こう側の広いところに移転したと言っていた。

確かに高校の斜め向かいに広い駐車場のあるファミマがあって、当時オレが高校生の時は無かった。田舎だから駅を利用する客より車の客を優先したのだろう。トラックも停められるほど広いところに移転していた。

 

こんな感じで高校生だった頃にあった店がなくなってたり、別の建物になっていたりして当時の様子を思い出していた。

幼馴染2人と話をした時に「高校生の時、学校の近くに本屋あったよな?」って聞いても覚えていなかった。当時小説を買ったりゲーム雑誌を買ったりしていたのでよく覚えている。

 

他にもレンタルビデオ屋や、ファミコンショップも当然のごとく無くなっている。

高校の時は自転車で通学していたのだが、高校からどのルートを通って通っていたのかが思い出せなかった。

高校からの帰宅時のルートは、高校を出たら高校の裏側を通り、小さい橋を渡って坂を登ったところを右に曲がって行くという記憶はあるのだが、実際に行ってみると右に曲がった先が全く思い出せない。その先は電車の高架橋をくぐるのを覚えているのだが、その点と点がつながらない。

友達4、5人で通学していたから、あまり大通りだと車道は1列で走らないといけないが、わいわい話をしながら走ってたイメージだから1本裏の住宅街の道かなとも思うけどはっきりしない。

 

今住んでいる家から歩いて行ける距離に、イトーヨーカ堂系列のスーパーがあるのだが、高校の頃は本当のイトーヨーカ堂だった。

当時としては大規模な店舗で、県内初出店だったらしい。(ネット調べ)

高校からの帰り道に寄り道をよくした。バイトのお金で母親に誕生日プレゼントをするため、学校帰りにイトーヨーカ堂で買った記憶がある。

母からのリクエストで、女性用のドライヤーだった。細長い形状で、髪をカールさせる機能が付いているやつ。どれが良いのかわからず女性の店員さんに聞いたのだが「プレゼント用だ」と話すと、店員さんは彼女へのプレゼントだと勘違いして、「彼女さんはどれぐらいの髪の長さですか?」って聞いてきて、急に恥ずかしくなったのを覚えている。

 

そんなイトーヨーカ堂だが、車で5分ほどのところに比較にならないほど巨大なジャスコ(現:イオン)が誕生し、いつの間にか閉店してしまった。

そしてその場所に今はスーパーがあるということなのだが、通りからスーパーへの導線が高校生の頃と違う気がするのだ。こんな直線の道だったかな?って。

幼馴染に聞いてもわからないというし、Googleマップも10年ぐらい前にしかさかのぼれないのでわからずじまい。

ネットで調べても駅前の古い街並みの写真は出てくるがイトーヨーカ堂自体の写真は出てこない。

1990年代に買ったドライブ用の地図帳がまだ手元に残っていたのを思い出した。

早速調べてみたが、ドライブ用の地図なので市街地の拡大地図でも店の形がよくわからなかった。

 

諦めていたが先日、古い地図のサイトを見つけた!

しかも航空写真の地図サイト。好きな場所を拡大できてかなり鮮明な航空写真が見れる地図だ。

1970年代と欲しい年代より古かったが逆に新鮮だった。

 

調べてわかったのは、今のスーパーはイトーヨーカ堂の時より2/3程に縮小してその分駐車場が広くなっていた。

今は大通りから直接道路ができているが、当時は別の場所に道があるのがわかった。

なんとなく覚えているのは、大通りからわきに入って狭い道を行くと、ドーンとでかい建物がそびえ立っていた印象だが、古い航空写真を見るとそんな感じで正しかったとわかった。

 

1970年代というと、外環やつくばエキスプレスも無い時代。森と田んぼだらけ。

本当に信じられないほど急激に発展したのがわかる。

 

この地図、めちゃくちゃ楽しい!

 

埼玉県の越谷レイクタウンなんて池すら無いのに驚いた。池があるから仕方なく避ける形で周りにレイクタウンを作ったのかと思ったらセットで作ったんだな。多分。

 

■現在の越谷レイクタウン

現在の越谷レイクタウン

■1970年代の越谷レイクタウン

1970年代の越谷レイクタウン

 

流山おおたかの森もいつの間にかにできたイメージだが、1970年代は線路すらなく田んぼが広がっている。線路を引くのも簡単だっただろうな。

 

■現在の流山おおたかの森

■1970年代の流山おおたかの森駅

 

色々な場所を見たけど、主要な道路は今も変わらずその当時のままということに気づいて面白い。

上の2つは新たに作られた街だから道路も新しく作っているが、多くは1970年代となんら変わらず存在している。多分、江戸時代にもあったかもしれないと思うとワクワクする。

江戸時代の航空写真があれば見てみたいな。

 

この地図、全国見れるので、地方に住んでいた時の街の昔の様子を見ても楽しかった。

こんな貴重な航空写真を無料で使えるなんて素晴らしいと思う。

1970年代に航空写真で地図って作ってたなんて!さすが日本。

GoogleとかAppleと提携して現在の航空写真と簡単に見比べられたらいいのになと思った。

 

気になった方は使ってみてください!

 

■地図ナビ