100以上あると言われるコーチングスキル、

これらの中で、私が “最も強力” と思うものを

紹介します。

 

それは、

     「セルフトーク」

  

コーチングというと、

「傾聴」や「質問のスキル」が

一般的かと思います。

 

もちろん、これらの力、スキルも超重要ですが、

その前に、人としてのあり方をバージョンアップさせるのが、「セルフトーク」です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  刺激と反応の間には選択の自由がある

 〔7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー〕

 

この言葉は、私の人生の質を

最も向上させてくれた言葉かもしれません。

 

出来事自体はニュートラル。

それに、良い・悪いの意味付けをするのは、

自分です。

視点を変えると、物事の見え方は変わります。

周りの人の見え方も変わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「セルフトーク」のバージョンアップは、

自分の視点を増やし、

あなたの人生を豊かにする方向へ、

思考・行動を変えていきます。

 

部下育成に取り入れれば、

部下の主体性が上がります。


組織のチームマネジメントに取り入れれば、

チームの協働力が上がります。

 

前向きな「セルフトーク」を意識的に取り入れ、

プラス感情の時間を増やしていきましょう(^^)v

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)

 

▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

組織で働く 人と人の 関係性を整える

リレーションシップコーチ 中村 アキラ