第17回 立体図形Ⅱ─立体図形の性質と表面積(5年生) | 日能研の歩き方

日能研の歩き方

全国3万の日能研生に送る日能研の歩き方。
中学受験に成功する方法を日能研スタッフが公開します。

早いもので5年生の単元も残すところあと2回ですね。

今週の単元は考えよう1は大丈夫でしょう。

 

考えよう2 円柱の表面積

底面の円周と側面の横が同じ長さというところがポイントです。

図をかいて同じ長さにマーカーするようにしましょう。(視覚に訴える)

計算は×3.14を最後にやる分配法則を徹底しましょう!

 

考えよう3 円すいの表面積

★中心角の公式

半径/母線=中心角/360 (母線分の半径は、360分の中心角)

これで中心角をすぐ出せるようにしましょう。

 

★円すいの側面積の公式

半径×母線×3.14 (は・ぼ・さん で覚えましょう)

この公式2つを駆使すれば時短になります。

 

また★表面積=底面積+側面積 の大前提を忘れないようにしましょう。

 

考えよう4 立方体の切断

ひし形と正方形の見極めが難しいようです。

違いは対角線です。 

 

対角線が等しい=正方形

対角線の長さが違う=ひし形

 

↓二月の勝者 最新刊は2月発売です。そのころには入試が決着しています。

激熱の1ヶ月になりそうです。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグ コミックス)

 

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】

 

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】

 

今回の完全版では「公開模試の攻略法」や、算数の成績アップに必ずつながる「リベンジノートの作り方と活用法」など、40ページ相当の大幅な加筆を行っています。特別付録も大幅に内容充実させました。ぜひ、増税前にお手にとってください。過去問のやり方などもアドバイスしています。

第1章
なぜ6年生になると、成績が急伸したり急落したりするのか
第2章
即効性アリ! 6年生で成績が伸び悩んだり、急落した時の学習法
第3章
6年生で伸びるための5年生での学び方
第4章
最後まで伸びる! 受験直前の取り組み方
第5章
6年生で必ず成績が上がる学び方 7つのルール
特別付録
使える! 役立つ! 絶対トクする虎の巻

★チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCr9fjwmchq40_FviImk2fxQ?sub_confirmation=1

★インスタ
https://www.instagram.com/akira_arukikata/?hl=ja

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押してくださいね。

にほんブログ村