入試の持ち物 その1 | 日能研の歩き方

日能研の歩き方

全国3万の日能研生に送る日能研の歩き方。
中学受験に成功する方法を日能研スタッフが公開します。

先月、最終保護者会を実施しました。

その際の資料に受験時の持ち物チェックシートがありました。
そのうちのいくつかについてコメントをしようと思います。

 

↓がんばって動画も作ってみました。へたくそですがお手柔らかにお願いします。

 

①腕時計
中学によっては時計がないところもあります。体育館受験だと場所によっては時計が見えないかもしれません。普段腕時計をしていない人も腕時計を用意しておきましょう。当然、携帯やスマホを時計代わりにはできません。また、腕時計の電池の寿命は2年程度です。久しぶりにする腕時計が動いているか確認しましょう。千円程度で電池が替えられますからこの際電池も新しくしておくこともいいでしょう。お母さまが泣きながらスタッフに時計を借りに来たことがありました。朝だとお店が空いてないのでしょうね。

 

②眼鏡
普段、眼鏡をしなくて授業中だけで眼鏡をかける生徒はけっこういます。ですから、つい忘れてしまうこともあるのでしょう。親御さんが眼鏡を届けに来るケースは何度か体験しました。入試の際も手元の問題は眼鏡なしで見えても、もし黒板に訂正が書かれた場合に見えないと困ります。

 

 

③上履き
中学が会場だと土足では受験できない方が多いでしょう。上履きの準備が必要です。このとき注意したいのが自分の持ち物はあらかじめ子どもに持たせておくことです。よかれと思って親御さんが持っていると親子が分かれるときに渡しそびれます。受験生が多い学校だと子どもに手渡してもらうまでに時間がかかるかもしれません。子どもが動揺する可能性もありますから、持ち物は子どもに持たせましょう。水筒、お弁当も同様です。

 

④携帯カイロ
これは本当に必要です。上着のポケット左右に一つずつ小さいカイロ入れておきましょう。手がかじかむとうまく字が書けません。また、コンビニだと貼るカイロが主流です。貼らない、ミニカイロをドラッグストアなどで多めに買っておきましょう。

 

⑤ティッシュ
受付にティッシュをくださいと言いに来る生徒はけっこういます。持って来たけどなくなることもあるでしょう。入試のシーズンは寒いですから鼻が出ると思った方がよいでしょう。できれば鼻がかさつかないティッシュがいいと思います。私はこれをカバンに3個は入れてます。メントールの方はなかなか売っている場所が少ないので見つけたら必ず買うようにしています。これに慣れるとほかは使えません。

 

【まとめ割】 エリエール 贅沢保湿 鼻爽快メントール ポケットティシュー 3パックセット(1パック4袋×3パック・合計12袋)】

 

↓二月の勝者 最新刊は2月発売です。そのころには入試が決着しています。

激熱の1ヶ月になりそうです。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグ コミックス)

 

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】

 

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】

 

今回の完全版では「公開模試の攻略法」や、算数の成績アップに必ずつながる「リベンジノートの作り方と活用法」など、40ページ相当の大幅な加筆を行っています。特別付録も大幅に内容充実させました。ぜひ、増税前にお手にとってください。過去問のやり方などもアドバイスしています。

第1章
なぜ6年生になると、成績が急伸したり急落したりするのか
第2章
即効性アリ! 6年生で成績が伸び悩んだり、急落した時の学習法
第3章
6年生で伸びるための5年生での学び方
第4章
最後まで伸びる! 受験直前の取り組み方
第5章
6年生で必ず成績が上がる学び方 7つのルール
特別付録
使える! 役立つ! 絶対トクする虎の巻

★チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCr9fjwmchq40_FviImk2fxQ?sub_confirmation=1

★インスタ
https://www.instagram.com/akira_arukikata/?hl=ja

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押してくださいね。

にほんブログ村