歴史マンガは何がいい? | 日能研の歩き方

日能研の歩き方

全国3万の日能研生に送る日能研の歩き方。
中学受験に成功する方法を日能研スタッフが公開します。

歴史マンガは何がいい?


小5の夏休みに読んでおきたいですね。

塾の保護者会で歴史が苦手な人は歴史マンガを読んでください。

そういう話はどこの塾でもすると思います。

歴史マンガでおおまかな流れをつかんで、本科テキストに戻る。

そうすると頭の中でイメージがつかみやすくて、するする頭に入っていきます。

太字の語句を暗記した状態でもう一度歴史マンガに戻るとより記憶が強化されます。

 

日能研では歴史は5年生の後期からスタートしますから、5年生の皆さんは歴史マンガを読み始めてもいいと思います。

図書館ではなくてぜひ買ってあげてください。

それはくりかえし読む必要があるからです。

 

日本の歴史全23冊などは、値段も高い(2万くらいします)のでさすがに躊躇しますよね。

買ったはいいけど読まないかもしれませんしね。

BOOK OFFでも売ってますからそれも手です。

 

 

私の教室では以前社会の先生が教室に寄付してくれた文庫本タイプのものを置いていました。

これは小学3年生から6年生まで奪い合うようにして読んでいるのできっとおもしろいのだと思います。

何巻かはなくなってしましたが…。5年生に一番おすすめはこれです。

集英社 まんが版 日本の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

 

そんな時間はないという6年生の皆さんにもオススメを書いておきます。

これも以前に社会の先生に教えてもらいました。

上巻下巻の2冊でまとまっているのでお値段も手頃だし、さっと読めるのがいいですね。

シリーズで年代暗記も出ています。マンガでもテレビでも何でもいいのでまずは歴史に興味を持ってもらいたいですよね。

歴史上巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

↓以前に勉強に役に立つマンガの動画を作りました。
 

★チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCr9fjwmchq40_FviImk2fxQ?sub_confirmation=1

 

★インスタ
https://www.instagram.com/akira_arukikata/?hl=ja

 

★著書

↓発売日にご覧になりたい方はぜひご予約をお願いします!
中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】

 

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】

 

中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール
https://amzn.to/2w3ul7o

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押してくださいね。

にほんブログ村