4/16 利根川釣行 | あっすぃーの宝箱

あっすぃーの宝箱

   玉袋じゃないよ♥

こんにちは



昨日は久しぶりに遠征してきました。昨年秋以来の2度目の利根川ボート釣行です。


震災から1ヶ月を過ぎた今も余震が続き、被害が残ってい場所もあるようでしたので、数週間前から行くべきかどうか迷っていましたが、趣味も経済活動の一環ですので、迷惑のかからない様に釣り(遠征)には行くことにしました。


行きながらも国道は一部通行止めで迂回させられ、迂回した先では早朝からプチ渋滞。なんか申し訳ない気持ちでした。やっと見つけた裏道も崩れていてさらに迂回。
出発には間に合いましたが、集合時間にちょっぴり遅れてしまいました。すみませんでした珵

今回も7:00、

北総マリンさん(アメブロガーでした^^)から出船です。




今回はsatoruさんとejさんペア、satoruさんの釣り仲間Nさんと自分のペアとなりましたが、なんとここで偶然、Nさんと私の帽子が同じという珍事がビックリマーク
かぶりました(笑)

あっすぃーの宝箱

チームFINA結成です。
キャスティング岩槻でのイベントで頂いた物なんですけどね。




昨年の10/9の初利根川ボート釣行

では本流のバスは釣れなかったので、今年こそはビックリマークと意気込んでいました。
あっすぃーの宝箱-110416_070416.jpg

天気予報では曇り時々雨でしたが、たぶんみんなの普段の行いが良いので、雨だけは避けられました。風は朝からちょい強めでしたが。


satoruさん達はここ最近良い釣果が出ている利根川上流側へ向かったので、自分達は下流側へ。

小さい水門や茨城県側のテトラ帯を攻めながら根木名川手前で折り返し、千葉県側の水中堤防のあるシャローをじっくり攻めました。潮位の関係もあり、当時9時頃で水深1m前後でした。

開始からベイトやボラはいるもののバスの反応が無かったのですが、突然ボート手前でNさんのルアーにバイトビックリマーク水面を割って出てきたバスは中々のサイズ。しかしフッキングはしていなかった様で、
「良いサイズでしたね♪」等と一言二言言葉を交わし、自分も手前で止めていたルアーを巻き始めると、なんとバイトフグ

直前にNさんのルアーに食ってきたバスが収まりがつかず?近くにあった私のルアーにバイトした感じでした。スイッチが入ったのでしょう。

棚からぼた餅?
武田もビックリなごっつぁんゴールで、嬉しい利根川初バスをGETしました。

あっすぃーの宝箱

38cm

狙って釣れた訳でもないので偉そうなことは言えません。運ですね。

Nさんと私の共同作業の結果ということにしましょうドキドキ


一応付けていたルアーはドライブスティック 6' チャート でした。



その後、この水中堤防を上流側へ攻めていきましたが、何もありませんでした。

風が強くなり本流は波立って釣りにならないので支流の長門川から将監川へ。

前回、satoruさんが爆釣したエリアも全く状況が異なり、反応がありませんでした。

水も悪いので長門川の本流寄りに向かい少し投げましたがここでも何もなし。

風が弱くなっていたので残り時間は上流側へ行くことに。


バスボートの方が先に入っていましたが「ここは釣れるはずなんだけど~」と今日は渋い様子で、自分達も3往復くらい丁寧に撃ちましたが、バスはノーバイト。バスはビックリマーク
最後、Nさんに待望のドラマフィッシュが来たかと思いましたが・・・


営業時間の関係で4:00終了。

4人で一匹という結果になりました。

帰りにファミレスで反省会をして7時過ぎ解散。



satoruさん、Nさん、ejさん、ありがとうございました。またリベンジに行きましょう。



解散後、満腹中枢を満たされた私は、当然のように眠くなり、コンビニで日付が変わるまで爆睡してました(笑)
久しぶりに巻き抵抗のあるルアーを投げ倒して腕や手首が痛くなってました。




相変わらず利根川は難しいですね。 冬の間ぬるい所で楽していたので、今年は「何匹釣った」ではなく、バスを探し出す力をつけられる釣りを心掛けようと思います。



ということで明日も会社の先輩と釣りに行く予定です。
まだ場所は決まっていませんが、千葉で行ったことのないメジャー処、亀山か高滝辺りに行こうかと思っています。ホゲ覚悟です淼

期待はしないでくださいあせる


では猪