2024年初閻魔…新宿区新宿 太宗寺 | ふぅの想いのまま…心赴くまま…

ふぅの想いのまま…心赴くまま…

日々の想い…
神社仏閣巡り…
気ままに綴っております


御朱印の追記あり

2024年1月16日
藪入りでございます
初閻魔でございます😁

恒例の閻魔詣でをして参りました

今日は午後から活動開始だったので、あまり回れませんでしたが、閻魔大王やだつばあに逢って来ました

先ずは新宿区の太宗寺へ〜
縁起等はリブログ記事を参照して下さい
↓🙏






山門を潜ると、江戸六地蔵の1体がお出迎え




太宗寺の閻魔堂
ご開帳しています



閻魔堂扁額




閻魔大王
太宗寺の閻魔大王とだつばあはメジャーですから、ご存知の方も多いかな…



閻魔大王の横には閻魔抜きがあります





奪衣婆
こちらのだつばあは、でかいしちょっと怖いです😱





不動堂
以前は堂内に上がれてお詣り出来たと思うのですが、戸は閉まってましたので外からお詣り致します



新宿山ノ手七福神の布袋様




三日月不動
額に三日月🌙があります
三日月🌙がピカッと光っててカッチョ良くて好きなお不動様です





お稲荷さんと塩かけ地蔵




塩かけ地蔵
塩まみれでございます





徳川家の家臣だった内藤正勝の墓所



内藤正勝墓所の案内板





ここには切支丹灯籠があります
織部灯籠という形ですね…

あれっ!?
本堂の写真撮り忘れてる…😱

閻魔大王の御朱印は何度も拝受してるので今回はスルーしました
寺務所も混んでましたし…😆

以前に拝受した御朱印を追記しました