舟木一夫の2023年を振り返る

 

 舟友の皆さま、2023年もあと1日になりました。今年もつたないブログ「akiraの青春賛歌」を読んでいただき有難うございました。また、11月28日に出版しました拙著「決定版  舟木一夫の青春賛歌」(産経新聞出版)もご購読いただき、重ねて御礼申し上げます。

 

 

 舟木さんが2023年に歌われた歌を集めてみました。主なコンサートで歌われた曲を歌唱順に1曲ずつまとめたものです。黄色はあまり歌われない歌で、なおかつ私が好きな歌も含まれています。まず、通常コンサート(コンサートツアー)の歌から。抜けている曲があれば、ご指摘ください。

 

<2月16日⇒埼玉・大宮ソニックシティ 

通常コンサート> 

 友を送る歌/青春の鐘/あいつと私/雨の中に消えて/くちなしのバラード/花咲く乙女たち/今日かぎりのワルツ/たそがれの人/29小節の挽歌/夢幻-MUGEN-/序曲だけのコンサート/スタンディング=銭形平次/あゝ青春の胸の血は/修学旅行/仲間たち/君たちがいて僕がいた/高校三年生/学園広場/吉野木挽歌~絶唱/夕笛/残雪/東京は恋する/北国の街/哀愁の夜/その人は昔のテーマ/アンコール=高原のお嬢さん/湖愁

 ※「29小節の挽歌」から3曲は途中で変わり、曲順も変わりました。

 

<3月18日~23日⇒大阪・新歌舞伎座 

シアターコンサート> 

 第一部=浪花の歌ごよみ/大阪ぐらし/お百度こいさん/大阪しぐれ/浪花盃/道頓堀(とんぼり)人情/てなもんや三度笠/河内おとこ節/浪花恋しぐれ(台詞入り)/王将/王将・夫婦駒/殺陣師一代(台詞入り)

   第二部=立ち話/東京は恋する/北国の街/ふたりだけの街角/山のかなたに/あいつと私/雨の中に消えて/青春の大阪涙の敗戦投手/高校三年生/修学旅行/仲間たち/学園広場/哀愁の夜/高原のお嬢さん(バラード調)/湖愁/吉野木挽歌~絶唱/夕笛/初恋(4番まで)/アンコール&スタンディング=銭形平次

 

<3月27日~29日⇒東京・新橋演舞場 

シアターコンサート> 

 

   第一部(ブルースのか・け・ら)=湖畔の宿/別れのブルース/雨のブルース/星の流れに/東京ブルース/黒い花びら/赤いグラス/女と男のブルース/東京しぐれ/赤坂の夜は更けて/グット・ナイト/夜霧よ今夜もありがとう

 第二部=あいつと私/雨の中に消えて/花咲く乙女たち/東京は恋する/北国の街/北国の旅情/青春の鐘/君たちがいて僕がいた/仲間たち/高校三年生/学園広場/スタンディング=銭形平次/君よ振り向くな/吉野木挽歌~絶唱/夕笛/恋唄/たそがれの人/哀愁の夜/高原のお嬢さん(4番まで)/アンコール=湖愁

 

<4月25日⇒東京・中野サンプラザ

ありがとうサンプラザ>

 

   PARTⅠ(輝さんのおもかげ)=君だけを/恋人ならば/星娘/十七才のこの胸に/涙をありがとう/潮風が吹きぬける町/チャペルに続く白い道/初恋によろしく/星のフラメンコ/青年おはら節

 PARTⅡ(ありがとうサンプラザ)=友を送る歌/山のかなたに/あいつと私/雨の中に消えて/青春の鐘/東京は恋する/北国の街/哀愁の夜/高原のお嬢さん(バラード調)/湖愁/スタンディング=銭形平次&田舎の教会/その人は昔のテーマ/初恋/夕笛/吉野木挽歌~絶唱/みんな旅人/あゝ青春の胸の血は/修学旅行/仲間たち/君たちがいて僕がいた/高校三年生/学園広場/君へ心こめて/アンコール=グッド・バイ・ソング

 

<5月26日~28日⇒京都・南座 

シアターコンサート>

 

 

   第一部(ブルースのか・け・ら)=新橋演舞場と同じ

   第二部=花咲く乙女たち/東京は恋する/北国の街/雨の中に消えて/青春の鐘/あゝ荒城の月かなし/夕笛/絶唱/スタンディング=銭形平次&くやしまぎれ逢う瀬京の恋唄/高校三年生/仲間たち/あゝ青春の胸の血は/学園広場/たそがれの人/哀愁の夜/高原のお嬢さん/湖愁/アンコール=君へ心こめて

 

<6月12日⇒東京・文京シビックホール

 ふれんどコンサート ※大阪は5日> 

 都井岬旅情/帰郷/白鳥(しらとり)/一葉舟/津和野川/春哀し/あなたの故郷/ふたつちがい/夢のハワイで盆踊り/京の恋唄/恋人形/インストゥルメンタル(火消し若衆・野狐三次)/若君風流/右衛門七節/敦盛哀歌/里の花ふぶき/葵の剣/総司が行く/江戸の淡雪/ああ!!桜田門/魔像(台詞入り)/鶴八鶴次郎/船頭小唄

 

<7月25日~27日⇒東京・浅草公会堂>   

 山のかなたに/あいつと私/雨の中に消えて/センチメンタル・ボーイ/ふたりだけの街角/ブルー・トランペット/星の広場に集まれ!/哀愁の夜/たそがれの人/高原のお嬢さん(バラード調)/湖愁/スタンディング=れ・く・い・え・夢/みんな旅人/高校三年生/あゝ青春の胸の血は/君たちがいて僕がいた/学園広場/絶唱/夕笛/残雪/花咲く乙女たち/くちなしのバラード/東京は恋する/北国の街/友を送る歌/アンコール=夏子の季節

 

<9月22日~24日⇒名古屋・御園座 

シアターコンサート> 

 第一部(ブルースのか・け・ら)=新橋演舞場と同じ

 第二部=あいつと私/雨の中に消えて/山のかなたに/北国の旅情/青春の鐘/たそがれの人/哀愁の夜/高原のお嬢さん(バラード調)/湖愁/スタンディング=ROCK’N ROLL ふるさと/あゝりんどうの花咲けど/吉野木挽歌~絶唱/高校三年生/あゝ青春の胸の血は/修学旅行/仲間たち/君たちがいて僕がいた/学園広場/花咲く乙女たち/東京は恋する/北国の街/友を送る歌/アンコール&スタンディング=銭形平次

 

<10月30日⇒東京・文京シビックホール 

風アダルトに 星野哲郎の世界~いろはにそらしど> 

 初恋によろしく/東京へ戻っておいでよ/思い出さん今日は/アンコ椿は恋の花/哀愁出船/たそがれの銀座/昔の名前で出ています/函館の女/涙を抱いた渡り鳥/よさこい三度笠/恋は神代の昔から/ブンガチャ節/自動車ショー歌/なみだ船/兄弟船/風雪流れ旅/いっぽんどっこの唄/出世街道/スタンディング=三百六十五歩のマーチ/アンコール=男はつらいよ

 

<11月16日⇒東京国際フォーラム 

ツアーファイナル> 

友を送る歌/青春の鐘/あいつと私/雨の中に消えて/くちなしのバラード/花咲く乙女たち/たそがれの人/高原のお嬢さん(バラード調)/湖愁/あゝ荒城の月かなし~荒城の月/夕笛(ピアノ調)/吉野木挽歌~絶唱/スタンディング=銭形平次/組曲・日本の四季~春、夏、秋、冬/あゝ青春の胸の血は/修学旅行/仲間たち/君たちがいて僕がいた/高校三年生/学園広場/東京は恋する/北国の街/哀愁の夜(5番も)/その人は昔のテーマ/アンコール=END・Love/スタンディング=ROCK’N ROLL ふるさと(ハーモニカで「旅愁」)

 

<12月12日⇒ホテルニューオータニ大阪 

バースデーパーティー ※東京は19日>

 燦めく星座/夜霧のラブレター/いつか来るさよなら/楡(エルム)の雨/ふたりだけの街角/君の手で花束を/今日でお別れ/知りたくないの/想い出カフェ・オ・レ/たそがれの人/湖愁

 

<12月20日、21日⇒東京・浅草公会堂 

サンクスコンサート>  

   

花咲く乙女たち/眠らない青春/水色のひと/たそがれの人/哀愁の夜/立ち話/東京は恋する/北国の街/高原のお嬢さん/湖愁/スタンディング=銭形平次&親不孝通り/涙の敗戦投手/はやぶさの歌/みんな旅人/高校三年生/仲間たち/君たちがいて僕がいた/学園広場/絶唱/夕笛/初恋/アンコール=浮世まかせ

 

 以上、まとめてみましたが、舟木さん、本当にお疲れさまでしたという感じですね。とりわけ、3月の大阪・新歌舞伎座の第一部の“大阪の歌特集”はなかなか聴けないものものばかりでした。また、シアターコンサートでの「ブルースのか・け・ら」も聴かせてくれました。4月の中野サンプラザでの第一部「輝さんのおもかげ」は舟木さんの熱い思いが伝わってきました。また、「風アダルトに」でのアンコール曲「男はつらいよ」は寅さんの衣装まで着けて楽しませてくれました。舟木さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★

 

 

 

★ ★ ★

 

 

 

 

 

☆青春賛歌 目次【1】2022年~

☆青春賛歌 目次【2】2023年~