以前

YouTubeで聞いた例え話し



無人島に 適齢期の

男女が各10名ずつ流れ着いたとして

そこで長期に渡り繁栄する為には


男は1人だけで良いらしく

残り9名の男性余分で

口減しの為に、むしろ

死んで良いらしい


で,残った その範馬勇次郎みたいな

強いオス的男性1人と 

10名の女性は子作りを

望むだろうとのこと



不安が強い昨今では

女性は強いオスのみを好むので

選ばれないオスは余分なんだ・・


だ、そうですよ、






さて

訪問ありがとうございます。




以前

男性1人と 女性4名子供3人の

共同生活が 話題になりましたね。


男性は働いておらず

女性達のお金で生活をしています。

女性達は互いに仲がよく

各自その男性と子供を作ってます。


男性は女性達からの援助で

生活をしているのですが

そのお金で 彼女を作ったりもします。




男が羨ましいとか

女が可哀想みたいな


コメントもあった気がしますが





わたしの考えは違う



この話を聞いた時

わたしが思ったこと

それは


これは

新しい男女の型かも?

ということ


それは

男性をメインとしない

男女共同体です。



今まで結婚といえば

男性が主役でした。


それに対して女性は

男性の家に入り

苗字も男性の姓に変え

仕事も男性を優先・・

家事育児は女性負担が強い

男性のライフスタイルに

女性が我慢して

合わしてきたのです



しかし、

この 共同生活をする男女では

男性が主役ではなく

脇役です。ペット?


女性達は 男性1人を シェア

することで 男性に縛られにくく

仲が良い友人達と 子を持ちながらも

伸び伸びとした生活を

しているのだと思いました。


シェアですから

格女性の負担も軽く

言い方を変えれば

必要な時だけ 

男性を利用しているのです。


婚姻関係にないので

一夫多妻制でもありません


結婚はしたくないけど

子供は欲しい父なし子はヤダ

みたいな女性や

パートナーは欲しいけど

自分を変えたくない

みたいな女性


そんな

女性達にはメリット

ある共同体かも?

と思いました。



結婚するのが

当たり前じゃなくなった

21世紀


これからの男性には

今まで求められた

年収やら学歴だけでなく


より 若さや、ルックスや 

攻撃性の無い性格

柔軟な扱いやすいさなど

女性達に都合の良い

属性の男性も

必要

なってくるのかもです。


ある意味 女性の邪魔をしなければ

男性は子作り能力

サポート能力

父としての存在

などがあれば 良いのでしょう



しかし、

女性複数人に 男性は1人で良い

となると・・

冒頭の無人島での

状態を予感しますが


現代は結婚したくない男性も多いならば

問題ないのかな?