「アメブロはオワコン!」という言葉を聞いたことはあるんじゃないでしょうか。
でも、本当にアメブロは「終わったコンテンツ」なのかと言えば、違います。
なぜ「アメブロはオワコン!」と言われるのか、本当のところをお伝えします。
誰が「オワコン」と言っているのか
「アメブロはオワコン」と言っている人には、共通点があります。
特徴:
-
10年以上前にアメブロで集客していた
-
昔の方法で今も集客しようとしている
-
SEO対策をしていない
-
今は集客できなくなった
つまり、自分がアメブロで集客できなくなったから「オワコン」と言っているだけなのです。
昔と今のアメブロ集客の違い
10年前は、SEO対策をしなくてもアメブロで集客できました。
10年以上前は、アメブロユーザーに向けて、アメブロ内だけで集客するすることができたからです。
でも、今は違います。
-
競合が増えた
-
GoogleやYahoo!での検索が主流になった
-
SEO対策が必須になった
-
アメブロ内だけでの集客は難しくなった
時代が変わったのに、昔の方法に固執している人が「アメブロはオワコン!」と言っているのです。
私のアメブロでの集客体験
私は2018年8月中旬からアメブロを始めました。
その時点ですでに「アメブロはオワコン」と言われていました。
アメブロユーザーの集客を狙わず、SEO対策をしっかりして、GoogleやYahoo!からの集客を狙いました。
私が集客に成功した詳しい内容は以下の記事をご一読ください。
関連記事→ タロット占い師がブログから集客するための4つのステップを解説
結果:
アメブロでしっかり集客できました。
お客様のほとんどは、アメブロ内ではなく、GoogleやYahoo!の検索から来てくれました。
つまり、正しい方法を使えば、今でもアメブロで集客できるのです。
アメブロで集客できない人の特徴
アメブロで集客できない人には、共通する問題があります。
- アメブロ内だけで集客しようとしている
今は、アメブロ内だけでの集客は難しくなっています。GoogleやYahoo!からの検索流入を意識する必要があります。 - 自分のことばかり書いている
「今日のランチ」「今日の出来事」など自分のことしか書いていません。読者が求めているのは、自分の悩みの解決策です。 - SEO対策をまったくしていない
タイトルにキーワードが入っていない、検索を意識していません。これでは誰にも見つけてもらえません。 - キラキラした写真ばかり
絵文字、イメージ画像、センター揃えの記事内容など、装飾に頼りすぎて、記事の中身がありません。
正しいアメブロ集客方法
アメブロで今も集客できている人は、以下のことをしています。
- ✓ SEO対策をしている
検索で見つけてもらえるタイトルとキーワード。 - ✓ お客様の悩みを書いている
自分のことではなく、読者の問題解決を。 - ✓ 質の高い記事を書いている
毎日書くより、価値のある記事を。 - ✓ 左揃え、句読点、読みやすさを重視
装飾より、内容が伝わることを優先。 - ✓ 継続している
すぐに結果を求めず、コツコツと。
アメブロのメリットは今も健在
アメブロには、他のブログにはないメリットがあります。
-
すぐに始められる
-
スマホからでも更新できる
-
パソコンが苦手でも使いやすい
-
ドメインパワーがある
これらのメリットは、今も変わりません。
正しい方法で使えば、今でも十分に集客できるツールです。
流行に流されすぎる危険性
「アメブロはオワコン」と言う人は、流行りの集客ツールがあれば、すぐにそちらに手を出します。
YouTube、Instagram、TikTokなど、もちろん、これらも効果的なツールです。
でも、集客することだけに力を注いで、本業をおろそかにしていないでしょうか。
集客ツールを増やせば、更新作業も発生し、本業にかける時間が奪われていくだけです。
あなたの本業は集客作業ではないのです。
関連記事→ 集客コンサルタントの言う通りにしていると集客ばかりさせられて本業をさせてもらえません
何でも「オワコン」にしたがる
「アメブロはオワコン」 「ブログはオワコン」 「メルマガはオワコン」、なんでもオワコンにしたがる人がいます。
でも、本当の理由は、自分がそこで集客できていないからです。
他人の言葉に惑わされず、あなたに合った集客ツールを選び、気長に集客に取り組んでください。
まとめ
「アメブロはオワコン」と言う人は、
-
昔の方法(アメブロ内集客)で集客しようとしている
-
SEO対策をしていない
-
自分が集客できていないだけ
アメブロは終わっていません。
正しい集客方法で、継続すれば、今でも集客できます。
他人の言葉に惑わされず、正しい方法で、地道に続けていきましょう。
→ 本気で相談したい人は個別相談にどうぞ
→ この記事について、より詳しい内容は私のブログでもご紹介しています。
「他のコンサルで成果が出なかった」 「耳に心地よい話を聞いても何も変わらなかった」なら、ぜひ以下の3記事を読んでください。成果を出すための答えがあります。
