長谷川穂積選手を盗め!

テーマ:

タイトルは・・・先日グローブの盗難があった長谷川選手なので(出てきて良かった音譜)、くれぐれも誤解のないように・・・「技術」のことですから~!!


昨日は協栄ジムでU-15の優勝者で優秀選手のF君とマスボクシングをしてもらったチョキ


課題は残したが、いつくか用意していったテーマをクリアできて一応満足なAKIRAにひひ





マスボクシングの後の仕上げのシャドー



前のブログにも書いたけど、少し前にNHKで長谷川選手の特集があった



その時に彼のキレのあるパンチを超高速度カメラで撮影している画像があり、長谷川選手自身も説明していた



彼のシャドーはインパクトで拳を握らない・・・パー



オヤジも教わってきたトレーナーさんに「インパクトの瞬間だけきっちりと握ろう」と言われてきた


AKIRAもそれを実践してきた訳だが・・・



握らないことによってハンドスピードを最大限に発揮できる



腕を鞭のように使うということかとオヤジは理解した



長谷川選手曰く「これは誰でも出来る事じゃないんです、自分はたまたまスピードに対するセンスがあったのです・・・」と



AKIRAはこの画像を食い入るように見て、初めて自分から練習メニューに取り入れた




この練習がAKIRAに合っているのかはまだ解らないが、一流選手を真似ることは決してマイナスではない



何故なら、彼らはとつてもない時間を要して現在を作り上げてきている



その「型」にはどれも無駄はない(もちろん個性はある)


このシャドーをする時に初動動作での力みがなくなっており、肩でのリズムがスムーズに取れるようになってきた


下半身は相変わらず動けないが、上半身の動きに柔らかみが出てきたのがはっきりとわかる



AKIRA本人にしか認識できない部分もあるだろうが、「何か」を必死に習得しようとする姿勢は必ず進歩につながると思う





長谷川選手・・・スミマセン・・・ちょっと盗ませて頂いていますあせる


ペタしてね


にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 励みになりま~すニコニコクリックしてねっグッド!

   アップ       

NEWボクシング関係のいろんなブログが見れますよぉぉぉ
























AD

え~、本日も複数タイトルでスミマセン汗



まず・・・


最近はAKIRAが眠りにつく前の9時から読書の時間を30分だけ設けている本





AKIRAは算数が大好きで計算問題は本当に得意合格



・・・が、3年生も後半に入ってくると文章問題と合わせたものが多くなり、ケアレスミスが目立ってきたぁ~NG




考えるに・・・読解力が欠けているガーン




まぁ、成績なんてどーでもいいけどものごとを正しく判断する力や、想像力の発達を促すには読書が一番ひらめき電球



だけど、子どもに「本を読みなさいビックリマーク」って言っただけじゃ読みやしませんよ叫び




・・・で、オヤジもその30分は付き合って本を読みます本





男二人、ベットの上でひたすら読書




会話はなく、ページをめくる音だけが静かに響く耳



かれこれ2ヶ月になるのかな




これも積み重ね、大切な時間としてAKIRAと共有していきたいと思っている


ボクシングにしても、ものごとを理論的に考えることは必要不可欠メラメラ



一瞬の判断も必要なボクシングだけど、理詰めの能力も絶対に必要だと考えている




偉そーに言うオヤジも頑張って読んでますよぉぉぉにひひ









話変わって・・・




先日行われたライジングバトル



AKIRAは予選から行われた試合での優勝者&MVP当てクイズに参加





見事、全ての項目を正解し32型液晶テレビを獲得・・・テレビ




と思ったところ、なんと7名の正解者がおり自宅に送られてきたのは「銘菓のまんじゅう」でした・・・あせる




まぁ、ボクシングの見る目がしっかりしていたと考えれば良いのかと・・・べーっだ!







副賞も込みで150万円以上の賞金を手にした「あきべぇ」選手に対してAKIRAはこう言いました・・・



「オレは1億もらうから・・・」








そ、そんな大会ないんですけど・・・ガーン


ペタしてね


にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 励みになりま~すニコニコクリックしてねっグッド!

   アップ       

NEWボクシング関係のいろんなブログが見れますよぉぉぉ































AD

本日、埼玉にある熊谷コサカボクシングジムにおいて「第7回KIDSボクシング大会が開催されたDASH!


拳闘日記(ペルテス病・闘病日記)/AKIRAの拳に夢を乗せて-2009.10.25熊谷大会


もちろんAKIRAとオヤジは勉強メモ、細君は撮影カメラ係(3時間近くのビデオ撮影に感謝ビックリマーク)


20試合近い熱戦が繰り広げられた今日の大会・・・



いろんなドラマもあって内容の濃い1日となったチョキ






今日強く感じたこと・・・ひらめき電球




間違いなく、将来の世界チャンピオンはキッズ経験者から多く輩出されるクラッカー






そのくらいレベルの高い選手達が育ってきている事実チョキ




このオヤジのブログにお付き合い頂いてくるボクシング好き読者の皆様

是非是非一度、キッズの大会を観戦してみてください目




特に、小学校高学年から中学生の試合・・・




ハッキリ言って度肝を抜かれますよ叫び


順調に彼らが成長していけばボクシング界の未来は明るいと思いますグッド!



試合の予定等については今後このブログでもアップしていきますので、お近くで開催がある時に観戦してみてください


10年後の世界チャンピオンがそこに存在しているかもしれませんからニコニコ







話は全く変わります汗


先程、近所のラーメン屋さんの前を通り過ぎた時の話ラーメン


味はまぁまぁの、何処にでもあるようなラーメン屋さんなんだけど・・・




丁度、食事を終えたお母さんとAKIRAくらいの少年が店から出てきた


その少年が発した言葉と少年の仕草に何故かじぃ~んとしたオヤジしょぼん




その少年・・・店を出た瞬間にお母さんの顔を嬉しそうに下から覗き込んでこう言った

あ~ 美味しかった~ラブラブ



その、本当に素直な表現をする姿にマジ感動合格


彼にとって、本当に美味しい夕食だったんだなぁって・・・良い光景だったなぁラブラブ!






で・・・最後にどうでも良いけどちよっと感動した話にひひ


今日のキッズボクシングを観戦した仲の良いお父さんから、こんなサイトを教えてもらった


美人時計 http://www.bijint.com/



可愛いお嬢さん達がネット上でただ時間を知らせてくれるだけ・・・時計



ただそれだけなんだけど、ちょっと新鮮な感じ(笑)





感動もいろいろ



そんな一日でしたビックリマーク


ペタしてね


にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 励みになりま~すニコニコクリックしてねっグッド!

   アップ       

NEWボクシング関係のいろんなブログが見れますよぉぉぉ
























特に



AD

今日は久々の出稽古・・・と、言っても脚に負担がかからないマスとシャドーマス



前回の協栄ジュニアクラスの出来が出色だったため、さらなる飛躍を期待したのだが・・・あせる



脚の具合も鑑みて、技術的な出来は及第点合格







だけど・・・



ボクシングに取り組む姿勢がダメ・ダメ・ダメ・・・のダメ出しまくりNGNGNGNGNG






100%の力で相手に臨めない状態でのマス、シャドーマスでは、相手の「正常な選手」に対しての感謝の気持が表に出ない




即ち挨拶もできない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むかっ




こういうの大嫌いビックリマーク




時間を割いて相手をしてくれのにちょこんと頭を下げるだけ



そりゃダメだぜAKIRAドクロ









で・・・一番ダメだったのは「目標」をしっかり持って練習に臨めなかったことむかっ



今日、この場所にどうしてオレがいるのか・・・小学校3年生とはいえ世界を目指すのならば、それは常に意識しないと・・・








これだけは、どうしても許せないパンチ!



自分より格上の(全国大会常連の子どもたち)スパーをかじりつくように見ない甘さと、集中力の欠如





今日は叱りました(怒るのではなく叱る・・・ここが大切)パンチ!




帰りの車中で説教の嵐雷





帰宅してからの練習日記に、その甘さを反省させるしょぼん



しっかりとボクシング日記に綴らせるメモ



号泣しながら日記を書くAKIRA







大切なこと・・・


真剣に頑張っている相手に勝つためには・・・


日々常に目標を持ち相手をイメージしながら練習すること







では、何に対してイメージするのか・・・はてなマーク




そりゃ、自分より格上の選手の動きをしっかりと脳裏に焼き付けるこったひらめき電球



それが出来なきゃ「世界」は無理無理無理・・・遠い「ガンダーラ」になっちまう汗



だから、特に出稽古では集中力を切っちゃダメ




褒めるときは褒め、叱るときは叱る・・・そんな一日DASH!




今日の出稽古を綴った美響パパのブログ



AKIRAは泣きながら夢の世界へ行きました(笑)




ペタしてね


にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 励みになりま~すニコニコクリックしてねっグッド!

   アップ       

NEWボクシング関係のいろんなブログが見れますよぉぉぉ
























切ない・・・

テーマ:

今日は月に1度の外来検診病院



最近ますます絶好調のAKIRAは診断の結果に胸を膨らませているアップ



AKIRA「もう歩いていいぞって言われるかなぁ・・・あ、でも来月くらいかなぁ・・・音譜





AKIRAの先生はペルテス病の日本の権威キラキラ



患者数も圧倒的に多いので予約時間から1時間待ちは当たり前汗



今日もしこたま待たされて、やっと診察



AKIRAをベットに乗せて脚の可動域などを調べる先生



先生「うん、すごく良くなってる 頑張ってるね合格  じゃレントゲン行こうビックリマーク




レントゲンは2ヶ月に1回


・・・このレントゲンで骨の再生具合・・・つまり完全復帰の時期が測れるのだ


治療も終盤に差し掛かっており今日あたりで目星もつきそうだひらめき電球




レントゲンの結果を見ながら目


先生「うんうん、だいぶ良いよ、新しい骨がどんどん大きくなってるニコニコ




AKIRAはわくわくしながら先生の次の一言を待つ・・・



オヤジ「先生、あとどれくらいで完治ですかはてなマーク











先生「ん~、4ヶ月ビックリマーク











その時だった・・・



今まで見たことのないAKIRAの落胆ぶりを見た・・・




がっくりとうなだれて大きくため息をひとつ・・・ガーン










今日はAKIRAなりに本当に楽しみにしてきたんだろう、いろんなことを想像して



歩けるようになったら、あれもやりたい、これもやりたい



ひょっとして明日から・・・!?




そんな仄かな期待は遙か彼方へとぶっ飛んでいった




あと4ヶ月かぁ・・・



心が折れそうになっているに違いない、それほどの落胆ぶりダウン



決して先生が悪い訳じゃないし、今更病気を恨んでも仕方ない





だけど・・・ね





帰りの駅まで黙って松葉杖で歩くAKIRA



秋の夕日をいっぱいに受けながら歩くAKIRAの背中



かける言葉がこんな時に限って出てこない・・・



涙が出そうになるくらい切ないしょぼん





人一倍負けず嫌いで頑張り屋のAKIRA



だけど骨の再生は人一倍とはいかず・・・




いつもは超ポジティブなオヤジだけど、今日は慎重に言葉を選びたい










AKIRAはそろそろ寝る時間時計




何も言わずに黙って天井を見て・・・一緒に寝てやるかぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ




ペタしてね


にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 励みになりま~すニコニコクリックしてねっグッド!

   アップ       

NEWボクシング関係のいろんなブログが見れますよぉぉぉ