2021.4月 神社巡りツーリング・・・⑤ | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・④より続く

 

 

大己貴神社を出てR386経由でうきは市へ向かいました。

途中から県道に入り、筑後川沿いを気持ちよく走っていると

いつの間にか後ろに白バイが・・・

 

もう少し気付くのが遅かったら捕まってたガーン

大己貴神社で無事に自宅まで帰れますようにとお祈りしたおかげかなぁ・・・

 

次の目的地が近づいてきたので

場所を確認するため停まったら偶然神社の前でしたので参拝。

 

 

 

 

 

『長野水神社』

 

旧社格:不明

御祭神:彌都波能賣神
     栗林次兵衛、山下助左衛門、本松平右衛門、重冨平左衛門、猪山作之丞

 

江戸時代、寛文3年の大干ばつを機に
筑後川が流れる大石地区に堰を造り掘割を掘って水を引く
開削工事の難工事に着手・完成させた五人の庄屋の
偉業をたたえて祀られたそうです。

 

拝殿と本殿が離れた造りになっています。

 

後でわかったのですが、本殿の裏手に宮司さんのご自宅があるそうで

そちらに行けば御朱印が頂けるようです。

 

今回最後の神社『浮羽稲荷神社』

 

本殿まで約300段の階段があるそうですが、

鳥居右手から本殿近くまで行ける道があるそうです。

 

もちろんakipyはここから階段上ります。

 

ちなみにこのあたりに駐車場は見当たりませんでした。

 

比較的勾配も緩やかでなんなく上りきりました。

 

先日の尺間神社の400段の階段で鍛えられたおかげでしょうか・・・

 

※先日の尺間神社の階段

 

御社殿

 

旧社格:不明
御祭神:稲倉魂神、大山咋神、菅原道真公

 

 

 

インスタ映えすると人気があるそうで、

カップル・家族連れで賑わってました。

 

境内からの眺めもいいですね~

 

 

 

鳥居左から撮った方が奥に見える道路が

まっすぐ繋がってるように見えるのでよさそうです。

 

御朱印は神社近くにあるス-パー『サンセットバリュー』の
2F「ファミリーファッションバリュー」(エスカレータ上って正面)
にて販売されているそうです。

金額:1枚 300円
営業時間 午前10時~午後6時

通常無人の神社なので要望に応えるための
苦肉の策だと思います。

が、個人的には若干抵抗が・・・(苦笑)
なので頂きませんでした。

 

少し時間に余裕があったので、

うきは市から八女市・星野村へと向かいます。

 

 

 

星野村ではキレイな里山の風景に癒されます。

 

星野村は2回目になりますが、

一部道が狭かったりしますが走っていてもとても気持ちイイです!

 

星野村の『星の花公園』で『しゃくなげ祭り』が開かれてました。

 

 

 

 

 

特にシャクナゲが好きというわけではなく、

前回来た時に村の雰囲気がとても気に入っていたのでまた訪れました。

 

ここから25kmほど離れたところに行ってみたい神社があるのですが

時間が足りず今回の神社巡りはこれにて終了です。

 

 

今回の走行距離:768km

 

今回巡った神社は計18社。

少し詰め込みすぎた気もします。

 

もう少しゆっくり周りたい気持ちもあるのですが

あそこもここも行ってみたい・・・

となってつい詰め込んでしまいますねぇ・・・(苦笑)