予定通りいかなかったツーリング・・・③ | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

ONメインのたまにOFF

・・・②より続く。

 

 

9/16(月)、ツーリング2日目。

この日はくじゅうの『涌蓋山(わいたさん)』の登山予定(往復5時間)の為AM3:00起床。

でしたが、どうも雲行きが怪しく午前中は曇り予報に変わりました。

 

泣く泣く登山はキャンセルし急遽行き先を変更。

宿泊したホテルは24時間温泉に入浴可能だったので

温泉に入りながらプランを練ります。

 

日が昇ってもやはりくじゅう方面は雨が心配な天気でした。

 

そこでやってきたのは福岡県東峰村の小石原村・竹地区の棚田へ。

 

ここへ来るまでの道中、K52を走ってきましたが

河川のアチコチで災害復旧工事をやってました。

 

2年前の豪雨災害の凄まじさを感じます。

 

一部はすでに稲刈りが終わっていました。

ここで雨がポツポツと降り始め、休むまもなく次の目的地へ。

 

次は福岡県うきは市経由でR210を西へ。

『耳納山スカイライン』を目指しました・・・が、ここで痛恨のミス。

K70がスカイラインと思い走りましたが、

そうではなく険道以上の舗装林道で超狭小路のヘアピン連続の道・・・

 

路面は荒れ、ヘアピンカーブは1速じゃないと回れませんでした。

 

途中、1台だけ長崎ナンバーの車とすれ違いましたが

こちらが停まってバイクのミラーが当たらないよう斜めに傾けないと

すれ違いが出来ませんでした。

 

なかなかの険道っぷりでしたが、

長崎ナンバーの車は無事下れたのかなぁ・・・

 

予定よりかなり遅れて耳納山のテイクオフ場に到着。

 

晴れ間も見えてきましたがチョット残念な天気。

 

さぁ、時間がないので写真を撮ったら即撤収!

 

続いてやってきたのは福岡県八女市星野村の鹿里(ろくり)の棚田。

残念ながらヒガンバナはまだ早かったようでまばらでした。

 

棚田に下りて散策する時間がないのでココも即撤収!

R442経由で八女市矢部村の日向神ダム経由で一気に大分県竹田市へ。

 

日向神ダムにもちょっと寄りたかったのですが、

時間がなかったので写真すら撮らず素通り・・・

 

くじゅう高原展望台付近にて。

 

阿蘇五岳を望遠。

 

最後に星ふる館付近にてくじゅう連山をバックにパチリ。

 

この時点でPM2:00でグーグルマップで確認したところ

自宅までは3時間半のPM5:30に到着予定。

 

ここでグーグルに負けてたまるかとPM5:00到着を目標に

ノンストップで一気に自宅を目指します。

まぁ、疲れでテンション下がってるので

こんな事でもやってないと余計にテンション下がるので・・・

 

 

結果は・・・・

 

途中竹田市内で道を間違えてPM5:12に到着。

3連休最終日ということもあり、車が多くて思うようにペースが上がりませんでした。

 

 

 

今回の走行距離:802km

 

2日目はほぼ移動ばかりで昼食とる時間もなく、

グダグダになってしまったツーリングとなりました。

 

いつものことですが、阿蘇・くじゅうは観光客や登山客が多すぎて

やっぱり連休中には行きたくないなぁと毎回思います。

 

紅葉の時期に平日来れたらイイんですが・・・

 

まぁ、トラブルもなく無事帰れましたので

めでたしめでたし・・・