夏が戻ってきた~① | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

ONメインのたまにOFF

台風15号、関東地方に直撃ですね・・・

 

関東地方の方はこんな規模の台風はほとんど経験ないでしょうから不安だと思います。

色々と心配だと思いますが、くれぐれも外出だけはしないで下さいね!

 

今の勢力のままだとしたら物凄い勢いでモノが飛んできますから

様子見に外に出るのは自殺行為に等しいです。

 

被害が最小限ですみますように・・・

 

 

さてさて、こちらはほぼ1ヶ月振りに晴れの日曜日となりました。

とはいえ、まだ山間部はやや不安定でしたので海岸線メインのド定番ツー第二弾です。

 

 

朝方7時過ぎまで雨が降ってましたが、

8時頃には上がったのでAM 8:30に自宅を出発!

 

1ヶ月振りなので気分上々で一路西へ。

 

久し振りに桜島を眺めたいなと思い、

高隈山経由で鹿児島県垂水市に向かいましたが雨が降り出したので上場公園に一時避難。

 

 

ここはキャンプ場ですが、以前あったレストランの建物は撤去されたようです。

 

あいにく桜島は雲がかかってました。

 

以前キャンプしたときに撮ったものですが、夕方だとこんな感じ。

 

夜に星を撮るため長時間露出にすると桜島火口が赤くなってました。

 

雨雲をやり過ごしたら垂水市内へ。

南側からだと桜島もキレイに見えました。

 

立ち寄りしませんでしたが、道の駅『たるみずはまびら』が新しくオープンしたんですね~

最近コッチには来てなかったので知りませんでした。

 

次に来たのは鹿屋市の『荒平天神』

 

菅原道真公が祀られてます。

 

我が家のアホな次男坊が高校受験のときお参りしましたが、

無事合格出来ましたのでご利益はあると思いますヨ!

 

8月は天候不順であまり夏らしくありませんでしたが、

夏が戻ってきた~って感じです。

 

でもこの空の青さはちょっと秋っぽい気もしますネ。

 

R269を南下し錦江町に入ると神川大滝があります。

今日は時間がなかったので立ち寄りませんでしたが・・・

 

滝を上から眺める吊橋もあります。

が、結構階段がキツイです。

 

R269から直接吊橋に行ける道もありますが少々わかりにくいかもしれません。

 

続いては『パノラマパーク西原台』

 

眺めもよくほぼ毎回立ち寄ります。

途中の道は狭小路なので初めての方はちょっと不安になるかも・・・

そのせいか抜群の眺望なのにほとんど人が来ません。

 

たまにパラグライダーやってます。

 

来た道を戻りR269へ合流、南下すると『大浜ゴールドビーチ』があり、

R269を挟んで反対側には道の駅根占(ねじめ)があります。

 

 

10月中旬~3月上旬ぐらいまでは海に沈む夕日も見られます。

 

 

②へ続きます・・・