ようやく花見ツー・・・② | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・①より続く。


さて、中川集落を出発してR218経由で一気に五ヶ瀬町へ。
R503へと左折してしばらくすると・・・

イメージ 1
原田家のしだれ桜(樹齢約250年)

個人のお宅にある桜なので敷地内には入れません。

イメージ 2
いや~、こんな立派な桜が自宅の庭にあるなんて・・・

イメージ 3
続いて原田家のしだれ桜からすぐ近くにあるのが浄専寺のしだれ桜(樹齢約300年)。

宮崎県の天然記念物に指定されていて、
先程の原田家のしだれ桜は浄専寺の子孫になるらしいです。

また五ヶ瀬町内には他にも浄専寺の子孫にあたるしだれ桜が
約300本程植えられていてあちこちで見られます。

イメージ 4
こちらも素晴らしい桜で夜はライトアップされるのですが
自宅までが遠い(約200km)のでそれまで待てません
連休が取れれば近くに泊まるのですが・・・

見事な桜ですが見物客も多いのでなかなかイイ写真が撮れませんねぇ・・・
でも5年越しの願いが叶って大満足でした。

イメージ 5
ちなみに浄専寺のお隣にある『三ヶ所神社』で
こんなのを見かけました。

最近名前が出てこなかったりするakipyにも必要かも・・・

イメージ 6
こちらは『しゃくなげ』で有名ですが、
まだちらほら咲き始めたばかりで見頃はまだ先のようです。

イメージ 7
さぁ、ゆっくり見学してる訳にもいかずそそくさと撤収です。

久し振りに六峰街道を走ろうかとも考えましたが、
少し遅くなりそうなのでR503で諸塚村へと向かいます。

かっちろりんさんのブログにて知ってはいましたが
以前走った大仁田山スカイラインには風力発電が・・・

一瞬走ろうかとも思いましたがあまりイイ路面ではないので
Vストではさすがに断念。

イメージ 8
県北走るとこの時期あちこちでミツバツツジが咲いてます。

イメージ 9
このR503も一般人からすると酷道の部類に入るかと思いますが、
鮮やかなミツバツツジで少しは気がまぎれるかも知れませんねにひひ

まぁ、akipyは好きでR503を走ってる変態ですが・・・

イメージ 10
諸塚村からは大規模林道で南郷村へ。

イメージ 11
南郷村からは通称『ひむか神話街道』で帰ります。

久し振りに走りましたがアスファルトは剥がれ、
アチコチ大きな穴が開いた箇所もありました。

勝手に『天空ロード』と名付けてお気に入りでしたが、
路面の荒れ方がひどいですね~

ちなみに変態以外の方は走るのは控えた方がよろしいかと・・・

イメージ 12
ここから自宅の方向を見ると、一番奥の山の向こう側。
まだまだ家まで遠いなぁ・・・

イメージ 13
最後は自宅近くの広域農道で〆の夕日。


今回の走行距離:465km


長時間同じ姿勢だと肩が痛かったのですが、
今回肩の痛みもほとんどなくこれにてリハビリも終了です。