そうだ!離島へ行こう・・・⑤木折坂~宇宙ヶ丘公園 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

そんなこんなで種子島ツーもいよいよ最終回となります。
  
イメージ 1
K581を南下すると、西之表市・湊地区に小さな神社がありました。 
 
イメージ 2
鳥居の両脇にあった狛犬? 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
キレイなお姉様方とすれ違いつつ・・・さらに南下します。 
 
イメージ 5
海岸線でよく見かけました。 
 
イメージ 6
知らなかったのですが、種子島ってサトウキビ栽培が盛んなようですね~。 
 
イメージ 14
ちょうど収穫時期なのかあちこちで見かけました。 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
海岸線を眺めつつ西之表市・伊関地区で
K581からK591へ合流し、木折坂へ向います。 
 
イメージ 9
ほどなく木折坂に到着。 
 
イメージ 10
なかなかイイ眺めです 
 
イメージ 11
で、ここで朝食おにぎり 
 
イメージ 12
朝食後はK591~K75でさらに南下します。 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 15
中種子町に入るとR58に合流し、さらに南下します。
国道沿いに『日本一の大ソテツ』 の看板が目に入ったので立ち寄ってみました。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
ソテツってそんな由来があるんですね~ ( ̄。 ̄)ホーーォ
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
R58をさらに南下して最終目的地の宇宙ヶ丘公園を目指します。 
 
イメージ 20
中種子町中心部を抜けるとすぐに到着。 
 
イメージ 21
公園内を散策すると広い芝生広場がありました。
この公園もキャンプ場があるということで来てみたのですが、
ここがテントサイトかな~?
 
左側にトイレがあり、 ステージもあるのでワンマンライブ?も出来ますね~ ( ̄m ̄*)
 
イメージ 22
で、この公園に展望所があり遠くに種子島宇宙センターが見えます。
打上げ時は大混雑するんでしょうね~
 
5/24の打上げに来てみたいなぁ~なんて妄想中に着信が・・・
 
フェリー会社からで、前日鹿児島市内でフェリーの乗船手続きの際に
この日のPM14:00の便を予約してたのですが、
バイクは最初に載せるためPM12:50までに乗船手続きを済ませるよう
確認の電話でした。
 
イメージ 23
少々慌てながらも最後の晩餐ならぬ青空カップラーメン研究会開催。
コンビニで見かけたので初めて食べてみました。
味は・・・う~ん、私好みではないのでもう食べません・・・
 
イメージ 24
昼食後はR58でひたすら西之表市を目指し北上します。 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 25
無事携帯で言われたとおり時間内に乗船手続きを済ませましたが、
出航まで1時間あるのでブラブラと暇つぶし・・・
 
イメージ 26
ひととおり海岸線をグルっと1周するコースで無事種子島ツー終了。
種子島での走行距離は約320kmでした。 
 
鹿児島到着はPM17:30で、
到着後はすぐ横の桜島フェリー経由で帰路に着きました。
 
ちなみに桜島フェリーは¥490で、車検証を見せる必要はなく
自己申告でした。
 
 
ブロ友さんのリクエストで種子島の主なキャンプ場(3ヶ所)はまわりましたが、
利便性で考えると宇宙ヶ丘公園は中種子町の中心部からすぐ近くにあり、
近くにスーパーや数少ないコンビニ(エブリワン)もあるので便利かと思います。
 
ロケーションで考えると西之表市の浦田海水浴場か、
中種子町・熊野の自然レクリエーション村ってことになるかと思いますが、
この2ヶ所は町の中心部から少々離れているのでご注意を。
 
ちなみに今回のツーリング中に見かけたコンビニは
中種子町中心部と西之表市の2ヶ所(どちらもエブリワンでR58沿い)でした。
エブリワンというと南九州の人間にしかわかりませんが・・・
 
 
道路に関しては島北東部のK75は一部細い区間があり、
カーブを曲がるといきなり舗装がなくなりヒヤっとしましたが、
全体的によく整備されています。
 
離島ということで酷道・険道のオンパレードかと思いましたが・・・
大隅半島より道路が整備されてる気がしますシラー
 
広域農道も多く、交通量は少ないので非常に走りやすかったですね。
 
 
気になるガソリンは・・・
 
イメージ 28
種子島は離島ガソリン流通コスト支援事業で
7円/L程安くなってるそうですが、それでもこのお値段。
 
まあ、離島ですからしょうがないですね~
 
ガソリンスタントは比較的多く、平日なら困ることはないと思いますが、
夜は早く閉まりますので早めの給油を心掛けたほうがいいかと思います。
 
ツーレポが長くなりましたが、
最後まで見ていただきありがとうございました o ̄_ ̄o)人 なますて~