今年最後の紅葉ツー(その1) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

天気予報では快晴の予報だったので今年最後の紅葉ツーに出かけました。
ホントは林道に行きたかったのですが前日の雨でムリっぽいし・・・
 
イメージ 1
さんざん迷った挙句、troutさんのブログを見て
まずは須木村の大規模林道へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
道路沿いのもみじがキレイでした。
この後、K26~R265~K143で
熊本県・あさぎり町へ向かう予定でしたが・・・
途中、県境を過ぎて左折し
小白髪岳峰越林道を走るつもりがうっかり
通過してしまいました得意げ
結局K143で多良木町へ向かうことに。
 
槻木峠手前側で道路拡張工事をしているので
脇目も振らず一目散に峠を目指します。
時間がありませんDASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
イメージ 10
AM9:00~10:00まで通行止めになるので
とにかく飛ばしました。
何とか8:58に通過、ギリギリセーフ
槻木峠でやっとタバコ
ところでここに来てくもり/雨の微妙な天気に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
携帯で天気予報をチェックするも圏外
レインスーツも持ってきてないし・・・。
とりあえず急いでK43へ。
K43へ合流すると右折し湯前町へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
K43を走っていると気になる標識が。
「八勝寺(国指定重要文化財)」
近そうなので一旦K43を外れ寄ってみました。
到着した目的地はココ・・・。
あれ?間違えた・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
でも道路にはこの看板があるので
間違いではありませんでした。
500年程前に建立されたものらしく、
由緒正しい文化財だと思いますが、
ちょっとがっかりでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
気を取り直し、湯前ふるさと農道で
市房方面に向います。
途中、ゆのまえグリーンパレスでタバコ
ここであることに気が付きました。
オパさんに教えて貰った妙見野自然の森
展望公園に寄るのを忘れてました!
天気も悪いし霧が濃くてなにも見えないので
次回に持ち越しです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
この後R388へ合流し
矢立高原~椎葉を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
市房湖に吊橋がありました。
怖そうなので写真のみ。
天気がよければ市房神社に行くつもりでしたがこちらも次回に持ち越しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
R388の狭くて落ち葉だらけの道をひたすら
上ります。
ますます視界が悪くなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
峠らしきところを越え、下り始めてようやく
宮崎県へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
多少雨が降ったもののとりあえず
R388・R265共用区間へ。
ここを直進し西米良を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
少し走ると椎葉のR265とR388の
分岐点に到着。ここを右折しR265へ。
一度走ってみたかったR265。
R265は酷道と言われてますが果たして・・・。
 
(その2へ続く・・・)