プチプチツー(男鈴山登山道) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

イメージ 1
台風が近づいているのでバイクはあきらめていましたが、お昼頃までならなんとか持ちそうなので気になっていた林道を探索することに。
AM10:00自宅を出発。
R222を都城方面に向かい、酒谷キャンプ場を
少し過ぎるとふるさと林道「小布瀬風野線」、
通称「あじさいロード」へと左折。
坂を上って行くと峠が日南市と串間市の
境界で、そこを少し下ると左側に入口が
あります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
入口には林道名の入った看板はありません。
また地図や電子国土ポータルにも記載されていない林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
入口から300mでダートとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
路面状態は良好です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
この先路面は良好ですが
少し草がのびています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
しばらく走ると分岐があります。
右奥が進行方向。
左(舗装)はというと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
草に隠れた「男鈴(おすず)山登山道入口」の
看板を発見。
こちらの道は自粛して右奥を走ります。
分岐までの距離を測り忘れました。
たぶん3kmちょっとぐらいだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
ここから先は少し荒れてきます。
石も多くなり、雨の流れた跡が溝のように
なっているところが何個所もあります。
まぁ先日の荒西林道に比べたら
何のことはありません。
今までだったら大丈夫かな?と少し躊躇するようなところでもあのガレ場を経験して
少しは成長出来たようです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
峠らしきところで少し展望が開けます。
景色を見てもどこを走っているのか全く
見当つきません。!?!?!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
入口から5.9kmで峠となり分岐があります。
どっちに行こうかと思い写真左側の
方向を見ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
藪藪でした。
迷わずもう一方を選択します。
これより先は舗装と短いダートを
繰り返します。
どこの林道もそうですが、途中にある
舗装区間は大量の落ち葉と苔でズルズル
すべり怖い思いをします。
ましてや早朝雨が降ったのでなおさらです。
今日も3回程フロントが滑りましたがなんとか地面を蹴っとばしてコケずに済みました。
ヒヤヒヤしますね
これならガレ場のほうがマシです。
 
 
イメージ 6
途中、2個所程分岐がありますが、
道がまったくわからないので勘と
車の轍で判断しながらで進みます。
しばらく走ると川が流れていました。
※あとで調べると大平川でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
さらに進むといきなり鳥居が現れ、
鳥居をくぐると2車線の広い道路に出ました。
林道入口より10.9kmで終了です。
看板を見ると神社があるようですが、
見かけなかったので、分岐のどれかを進むとあるのではないでしょうか。
ところでここはどこ
今日の林道は地図に載ってないので
地図は持たずに来ました。
見たことがあるような気もしますが、
あたりを見回すと道路向かいに看板が・・・
 
 
 
イメージ 8
この看板でなんとなく現在地が判明。
ここはふるさと林道「小布瀬風野線」の
林道入口の分岐から約5km程串間市側へ
走ったところでした。
ところでこの看板、あたりに民家が数件
ありますが、名前は別に入れなくても・・・。
林道走行前の下調べで男鈴山登山道に
つながると予想はしていましたが、
てっきりピストン林道かと思ってました。
一度走った道をまた戻るピストン林道は
あまり好きではなく、通り抜けられたのは
うれしい誤算です。
車で登山の為に入る方はこちらからではなく、
私が入った方が近くていいと思います。
イメージ 9
さて、次の林道へ向かうため、ふるさと林道を
日南市方面へ向かいます。
途中道沿いにちいさな公園らしきところが
ありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
奥のほうにこんなものがありました。
誰が作ったんでしょう。
きっと流しそうめんしたんでしょうね
他の人も使っていいのかな?
ネット情報によると、このような竹などを
使用してする場合は流しそうめん、
鹿児島県の唐船峡発祥の機械でまわる
場合はそうめん流しと言うらしいです。
ちなみに竹を使った流しそうめんは
県北の高千穂が発祥の地らしく今でも
そのお店はあるそうです。
 
この後、会社から呼び出しの携帯があり断念。
帰宅しました。  本日の走行距離 62km