30w1d 喧嘩というか…(追記あり‼︎) | ♡あきぽん’s Happy Life♡〜2017.03 baby boy‼︎〜

♡あきぽん’s Happy Life♡〜2017.03 baby boy‼︎〜

35歳、看護師のあきぽんです。
2014年12月24日 プロポーズ♡
2015年4月24日 交際6周年記念日に入籍♡
2015年9月26日 ヒルトン東京ベイで結婚式♡
2016年1月 メキシコのカンクンへハネムーン♡
不妊治療を経て、2017年3月8日に男の子(はるくん)を出産♡

30w1d
{3D5D0F87-17A6-4869-9F92-70B1B010FAB4}

昨日からついに30週になりましたカナヘイきらきら

{AF4ABE61-F0CD-4934-8611-D22C1597D925}
こんな事言われたら、頑張れる気がします
出産って、やっぱり未知の世界だしどれ位痛いのか、辛いのか想像してもしきれない…
友人や同僚からのリアルな声や、ブロ友さんの出産レポを見て、なんとなーく想像は出来るけどあくまでも想像であって、やっぱり不安なものは不安。

旦那さんが立ち会ってくれるとはいえ、痛みや苦しさを共有する事は出来ないし…

でも、生まれてくる赤ちゃんも気持ちは一緒なんですね
きっと、居心地のいいお腹の中から窮屈な産道を通ってくるのは決して楽な事ではないはず
赤ちゃんも頑張ってるって思えば、自分も頑張れる気がするよーな……


そんなこんなな週末ですが、旦那さんとちょびっと喧嘩とゆーか雰囲気悪くなりました

旦那さんは基本的にはぽん2のこと可愛がってくれるし、気にしてくれるけどやっぱりどこか現実味を帯びていない感じがして…

実際、赤ちゃんを迎える準備はほぼ100%私がしています。
言えば協力してくれるだろうけど、言わないと何もやらないし気づかない。
それは、どこの家庭の旦那さんも一緒なのかなぁ

今日喧嘩した原因は、土曜日のテニスについて。
旦那さんは土日休みで、私と知り合う前から土日は趣味のテニスに行ってます
このネタについては、今まで何度となく愚痴ってきたので、読者さんなら聞いたことあるネタだと思いますが…

私は休みはシフト制なので、希望を出さない限り土日に休みがあるかどうかは運次第。
下手したら1ヶ月のうちに土日休みが全くない月もあります。

なので、以前は私が土日休みだと大概旦那さんの方から『土日どっか行きたいとかある?』って確認してくれてました。
ところが最近、そーやって聞いてくれることもなく、私の方から『土曜日◯◯行きたいんだけど…』と言うと、『土曜日はテニスだから』と言われ、平日に旦那さんが有休を使う始末。
有休とゆーか、土日に仕事が入った時の代休な事が多いんですが、私的にはワザワザ平日に休みをとるより、せっかく土日に休みが被ってるならその日に2人の予定を合わせたいわけで…

で、今日も私は休みだったんですが旦那さんは相変わらずのテニスで…
テニスは大概9時頃行って、何コマか受けてお風呂行ってご飯食べてってことが多いので帰りは大体17時過ぎです。
今日もそーかと思っていたら、今日は11時過ぎに行くと言われ、それなら午前中のうちに行きたいところあったのに…と。

ぽん2を迎える準備をするにあたり、いくつか捨てたい粗大ゴミがあって、私が住んでいる地域は粗大ゴミセンターに車で直で運べばかなり安く済むんです
そこが、土曜日はやってるんですが日曜、祝日はやってないので土曜日に休みが合えば捨てに行きたいと前からずーっと言ってたんですが、土曜日はテニスだと言われ続け……

でも、11時に出るならその前に捨てに行くことは可能だったので、それなら昨日のうちに言っておいてくれたら良かったのにと……

で、私がそう言うと旦那さんは決まって『そんなのはその日になっていきなり言われても困る。』と言います。

それも分かるけど、ゴミ捨ての話はもうかなり前からずーーーっとしてて、旦那さんは『別に急ぎじゃないでしょ?』って言うけど、粗大ゴミでスペースを取られてて、一向に赤ちゃんスペースの準備が進まないので私的には急ぎです。

そんなこんなで、微妙な空気のまま旦那さんはテニスに行き、イラっとしたので、最近は前みたいに土曜日にどこか行くか聞いてくれないこと、子どもが生まれてからも毎週土曜日はテニスに行くのか?名前や保険など色々ゆっくり話したいこともあること等LINEしました。

そしたら、既読スルーされまして…

で、珍しく15時前に帰ってきたと思ったら、LINEの事には何も触れず、シャワー浴びてまたどこか行く準備してて、どこ行くのか聞いたら夜飲みに行く友達の誕生日プレゼントと、自分の洋服見たいからららぽに行ってくると……
飲みに行くのは前から聞いてたから別にいいんです。
ただ、ららぽに行くならそーやって言っておいてくれれば私も準備しておいて一緒にちょこっとお買い物とか出来たのにって思ったら、もう悲しくなって涙が止まらなくなり溜まってた物を旦那さんにブチまけました。

旦那さんの言い分としては、土日に仕事な事が多くてテニスの振替が溜まってて、それの期限が迫ってたから行っちゃいたかったと…。

そんなの聞いてないし、だとしても以前は私と休みが被る日は気にしてくれてたのに、最近は全く気にしてくれないところが寂しくて、あとは赤ちゃんの準備も何もしてくれない事とか全部私任せなこととか、そもそも断捨離しまくってどーにかこーにか赤ちゃんスペースを作り出す工夫をしなきゃなのだってこの家(旦那さんの実家マンション)が収納が無さ過ぎて使い勝手が悪いからなわけで、ただでさえストレス溜まってるのにゴミも捨てれないしお腹がもっと大きくなる前に色々やっちゃいたいのにそれも出来ないしetc……

涙でグチョグチョになりながら、ブチまけました。

旦那さんも分かってくれはしたものの、『でも言ってくれないと分からないよ』と。

前は私から言わなくても自分から聞いてくれてたじゃんと更に怒りはピークに‼︎‼︎

そもそも、旦那さんはスケジュール管理が苦手な人で1度口頭で言っただけじゃすぐ忘れちゃって、何度も言ってスケジュールに入れるところまで見守らないと油断は出来ない感じで…。

例えばそれが、『◯月◯日に◯◯したいから空けておいて』ってことなら割とスムーズに進むんですが、それすらも本当に他の予定をブロックしたか何回も確認しないとダメで…。
なので、明確に期限がある事じゃないような事は本当苦手で行き当たりばったりになったり、前日に焦って準備するとか…

今はそれがぽん2の準備に顕著に出ていて、名前やら保険やらもそーだけど、赤ちゃんと過ごす場所のスペース作りや必要な物の購入など何も考えれてなくて…。

赤ちゃんの名付け本だって何ヶ月も前に買って、一緒に決めたいって言ってるのに全く見てくれず、無料で頼んだ名付けブックもお正月に届いて
普段目にするところに置いてるのに見てくれないし…

赤ちゃんの一生の名前をその時の勢いで決めるとかありえないですよね
でもきっとどーにかなる位に思ってる所とか本当嫌で…。

何もテニスに行くなと言ってるわけじゃないんです。
旦那さんだって気晴らししたいだろうし。

でも、ぽん2の事は結婚式以上に2人で考えなきゃいけない事なんだから、もうちょっと気にかけてほしくて…。

結局、来週の土日が仕事だから平日に代休をとるためそこでゴミ捨てやら買い物やら行こうってなったけど何だかなぁ…。本当に分かってくれてるのかなぁ…。


せめて、ぽん2が生まれたらもう少し家庭を顧みてくれればいいけど……

※追記
昨日、飲みから帰ってきた旦那さんから『色々ごめんね』とこちらを頂きました
{DE8A2B58-17A2-4BC0-BDC7-86252B0B568D}

HUYGENSのボディーソープ
以前、旦那さんと表参道に行った時に見つけたお店で、その時はバスオイルを買って愛用しているんですが、昨日ららぽに行くと言ったのは嘘で表参道まで行って買って来たらしい

しかも、私が好きなウッディー系の香り

しょーがないから、許してあげよう