ますますハードな日々が続いております。

中学受験生とは、こんなに勉強しなけらばならなくなったのか、、、

30年前の、ゆるーい時代、私は宿題もろくに全部やらず過ごしたものですが、

子供の時代に、こんなハードなものになっているとは。

自分がちゃんとやっていなかったくせに、
今となっては、偉そうに子供にヤイヤイ言っている自分!

教育ママにだけはなりたくない、
勉強だけで、人間の価値ははかれない、
のに、大人は成績ばかり重視する、
それはおかしい、

と感じていた子供だったのに、
今はすっかりこれはもう、教育ママです、はい。

それが、自分の成長でもあり、進化でもあり、ある意味、繊細で純粋な心、という面からすると、退化なのかもしれません。


そんなこんな考えつつ、
長男次男参観や懇談、長女の行事に面談や診察
ぐちゃぐちゃなスケジュール中、

なんとか、はーと、中ちびの勉強をみています。
ちゃんと11時半までは寝ずに見守っております。

国語力を鍛えるために、どうしたらよいか、塾の先生に伺ったところ、新聞のコラム読みをしろ、とのこと。

懐かしの天声人語を切り抜き、ノートに貼り、
はーと音読しました。

ただ読むだけではだめらしく、横で親が聞いてあげて、的確に質問をだしたり、分からない言葉をすぐさま教えてあげる、という、親子の会話が重要とのこと。

いいふれあいになってよかった?照れ