楽譜読み | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

私は読むのが好きである。本はもちろん。ただし、縦書きに限る。横書きには3倍くらい時間がかかると思う。フランス語だからというのもあるけど、目の動きが横というのは不自然・・・、というのは、私だけの定説。


ただ、楽譜を読むのはすきである。苦手な人には引かれそうだけど、小さいときから好きだったので抵抗がないらしい。地下鉄に乗って座っているとき、初見をしていると、時間があっという間にたつのです。便利便利。


地下鉄での練習というのも結構好きだ。黙読か、小さい声だけど。

つい声が大きくなって、隣の人にいやみ言われたように感じたのは、ピカピカの留学生の頃でした。(ただし、たぶん風邪をひく可能性ありなので、冬の間はクチを閉じている)