映画 『メアリと魔女の花』 | あっきっきの『遊食 山紫水明 』

あっきっきの『遊食 山紫水明 』

週末トレッキング
  フィッシング
  ポタリングなどなどと
美味しいご飯(^-^)/

こんにちはー

 

先日、試写会にて鑑賞してきました、

『メアリと魔女の花』

 7月8日~全国ロードショー

 

絵の雰囲気からスタジオジブリ? と、思っちゃいましたが

 

『借りぐらしのアリエッティ』

 

『思い出のマーニー』

 

 

の、米林宏昌監督が

プロデューサーの西村義明とともにスタジオジブリを退社。 西村と共にスタジオポノックを設立し同社初のアニメーション作品なんですって~~!

『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『崖の上のポニョ』で原画を担当しただけあって、どうりで見慣れた印象の画でした♪

 

-7月の「金曜ロードSHOW!」にて「2週連続 夏はジブリ」と題して、「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」が放送されます。- 

 

その米林監督の古巣であるジブリも

2014/8  制作部門休止の報道以降状況が良く分からなかったのですが、最新情報では

『5月19日(金)、スタジオジブリは宮崎駿監督の新作長編アニメーション映画制作に向けての、新人スタッフ募集を発表しました。』

とのこと!! ん~こちらも楽しみです(^O^)

-最新情報-スタジオジブリ-

 

 

 

 

 

-あらすじ-

明朗で快活、天真爛漫だが、不器用で毎日に不満を抱えている赤毛にそばかすの少女メアリ(声:杉咲花)。

 ある日、赤い館村に引っ越してきたメアリは、森で7年に一度しか咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の“魔女の花”だった。 一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学“エンドア大学”への入学を許可される。 しかし、メアリがついたたったひとつの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく……。

 メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れ、すべての魔法を終わらせようとするが、そのときメアリはすべての力を失ってしまうのだった。 次第に明らかになる“魔女の花”の正体。 メアリに残されたのは、一本のホウキと小さな約束。

 魔法渦巻く世の中で、ひとりの無力な人間・メアリが、暗闇の先に見出した希望とは何だったのか……。

 

-キャスト-
メアリ:杉咲花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗

ゼペティ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ

 

神木隆之介さん、ジブリ作品では『千と千尋の神隠し』の坊役から、『ハウルの動く城』のマルクル役、『借りぐらしのアリエッティ』では少年、翔を演じ、そして今作では紅い館村に住んでいる少年ピーター。 

最近では『君の名は。』での主人公役でまさにスター♪

 

 

-感想-

ヒロインのメアリ、背格好は全く違うのですが、やはりアリエッティを思い浮かべてしまう!

 

魔女が主人公ということもあり、往年の宮崎作品 『魔女の宅急便』を思い出しますが、米林監督自らが 「自分たちの子どもたちに向けて、21世紀の『魔女の宅急便』を作りましょうよ! 全く新しい魔女を作りましょうよ!」 と話したのだそうです。

<魔女、ふたたび>

 

『魔女の宅急便』で、ヒロイン キキがパイのお届けを注文された素敵なおば様(と、そのハウスキーパーさん) がメアリと共に居るじゃないか!? あれ? 素敵なおばさまの孫はパーティーの最中じゃなかったっけ?? メアリじゃなかったよネ?? あのキキが掃除したオーブンは??? な~んて思っちゃうこと必須w

 

そのほかにも

魔法で動く、荷物を運ぶ人間以外の何か(動物じゃないんだよなぁ~)は『ハウルの動く城』でも見たことあるし、

 

水の中の生物や形作る水の表現は『崖の上のポニョ』

 

雷雲の渦巻く雲や魔法世界に浮かぶ島々は『天空の城ラピュタ』

 

魔法世界の最高学“エンドア大学”は『ハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校』BGMからしてニテタww

 

どっかで『メタルスライム』と『もやしもん』も居た気がする~~ww

 

っっと、画のことばかりお話ししてしまいましたが(笑)

それだけ楽しめたってことです♪

 

肝心のストーリー感想

あらすじ通りなのと公開前なので割愛しますが、

序盤のメアリが引っ越した先、田舎の退屈な生活の表現はホント退屈ですが(笑)

不思議な花《夜間飛行》を見つけてからのテンポ良い展開はハラハラドキドキの連続で、あっという間の100分間でした!

ヾ(@°▽°@)ノ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

先日ブロ友さんに教えていただいた

シネマの街足利でのロケ作品に関する展示ブース。

 

最新作では藤原竜也主演作

『22年目の告白』でも

一部足利ロケが行われたそうですよ~

(市営錦町団地、ホクシンケン食堂、通4丁目など)

 

仕事終わってチャリで帰り、奥さん乗せて車でGO!

と、ほぼ直行だったので

お腹減った・・・

 

映画始まるまでの10分間でグランマックベーコンチーズとポテトLをコーラLで流し込み(( ;*д*))o=3=3

 

 

こののち、→4WAYシューズで差額病 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

差額病発症の一コマもありw

 

帰路、たまたまメーターみて気づいたら、

めでたく10万キロ♪

停車出来るところまで移動して写真撮ったら1km増えてしまったw

 

末っ子の中学バスケが終わった頃から

あんま距離稼いでないもんな~

特にこの2年、平日はまったく動いてないので

やっと10万キロ行きました~~♪

 

これからもヨロシクね!(^O^)/