No.1529 妖怪かわいそう! | スミレとぉちゃんの楽描きメッセージ

スミレとぉちゃんの楽描きメッセージ

楽描きの絵日記を描いています!皆さんがすこしでも、ほっこりして
幸せを感じてくれたらとってもうれしいです!

photo:01

今日も心屋先生のブログに めっちゃ反応してしまい、 楽描きしてしまいました。 イラストはちょっと恐いですが、 私の妄想の「妖怪かわいそうくん」です。(笑) 妖怪かわいそうは 「かわいそう」という思いを 餌にして大きくなっていくそうです。 妖怪かわいそうは 自分の罪悪感が作り出した妖怪! 親孝行しなきゃだめ! 悲しい思いをさせちゃだめ! でも餌は与えてはいけないそうです。 妖怪かわいそうは 好きでそうしているから かわいそうに見えても結構幸せみたいです。 私のおふくろは正にそうでした。 いつも、親父の悪口と犠牲者の自分に同情を誘うことによって 自分の存在意義を確かめているような人でしたよ。 私が大人になる頃、そんなに嫌なら離婚したらいいのに!と言ったこともあります。 離婚しなかったのは、愛してたことと、 それでも幸せだったのでしょうね。 我が社にもそのような社員がいますが、 もうこれからは同情というオヤツはあげないことに決めました! お互いの幸せのために!(笑)
photo:02

こにおまけのスナップは 「妖怪かわいそう」ではなく 台湾旅行のホテル近くにあったオブジェです。(爆)