庭園美術館
今回は商品の撮影などの準備ができていないので、チラッと行ってみた綺麗な場所を紹介です。
先日「永遠なる瞬ヴァンクリーフ&アーペル 〜ハイジュエリーが語るアール・デコ〜」という展覧会へ行ってきました。
場所は庭園美術館。
ここは1933年に建てられた旧朝香宮邸でアール・デコ様式の美しい建物です。
今回の展覧会にはピッタリの場所。
久しぶりに訪れたのですが、ゲートから続く道も緑が多く、とても静かで落ち着いた雰囲気です。
実はこの日が展覧会な最終日。
チケットを持っていたのでスムーズに入ることができましたが、午後2時くらいの時点で当日券の入場は18:00からになっていました。
大人気!
ここが入り口。
正面にはルネ・ラリックが作ったガラスのレリーフが嵌め込まれています。
そして天井にはこんなライトが光っています。
本当に残念ながら、内部での撮影は許可されていなかったので、展覧会の展示物や中の部屋の様子などはご紹介できないのですが、ヴァンクリーフ&アーペルの繊細な細工のジュエリーと、アールデコ様式の素晴らしい室内の雰囲気とがミックスして、とても良い展覧会でした。
ただ最終日の昼間ということで人が多くて時間をかけて見ることができなかったのが残念。
でもここ庭園美術館は庭もとても素敵です。
旧館と新館を繋ぐ廊下のところから庭へと出てみました。
新館は続く廊下のガラスの画像です。
旧朝香宮邸とは違うこんな風にモダンなテイストも取り入れています。
日本庭園には池もあって、そこには鯉も泳いでいました。
池には橋もあって、なんかよく分からないけど花をつけている木もありました。
ちゃんと茶室も用意されています。
近くには高速道路があったり、大きな幹線道路もあるはずなのですが、とても静かな雰囲気です。
日本庭園に続いて、美術館旧館脇の大きな芝生のスペースに移動。
子供達が遊んでいたり、大理石のアートがあったり、枝を大きく大きく広げている木があったりと、とても落ち着く感じでした。
今日なんかは寒波がやってきている日本なのですが、この日はわりと暖かく、外にいるの気持ちよく、都内にいながらとても静かな空間と時間を楽しむことができました。
また素敵な展覧会などがあったら出かけてみたいなーと思いました。
次回は普通の商品のブログをアップする予定です。
ではお気軽にご来店・お問い合わせください。
銀座、金沢、そしてオンラインでもお待ちしております。
またヤマト便による代引きも可能となりましたので、メールやお電話でのご注文も楽になりました。
お気軽にご利用ください。
【銀座店】 オート ジュエラー・アキオ モリ
住所 中央区銀座3-4-1
電話 03-5524-0027
Mail: akiomori1968@gmail.com (返信は遅れることもあります)
Instagram: akiomori1968
営業時間 11:00~19:00
定休日 現在は毎日営業しております
特定国際種事業者番号 S-3-13-31514
【金沢店】 オート ジュエラー・アキオ モリ 金沢 武家店 ギャラリー AXIS
住所 金沢市長町1-2-18
電話 076-260-6233
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
オート ジュエラー・アキオ モリ 金沢 せせらぎ店 AXIS
住所 金沢市長町1-1-62
電話 076-233-2141
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
特定国際種事業者番号 S-4-1-00073












