爽やか!!  象牙に銀蒔絵のアクセサリー -3- | 10年以上も飽きないアクセサリー in 銀座・浅草 ブログ
2011年08月10日(水) 08時00分21秒

爽やか!!  象牙に銀蒔絵のアクセサリー -3-

テーマ:象牙に蒔絵のアクセサリー

象牙に蔓のような動きのある指輪。


コチラ の暑中見舞いの葉書に載せた『象牙に唐草模様の金蒔絵』の指輪や今回のご紹介させていただいている『象牙にクレマチス模様の金蒔絵、ダイヤの指輪』


ここ最近はとても皆さんの興味を集めています。

スッキリとしたボリュームのある象牙のキャンバスに繊細に描かれた動きのある植物模様の涼しげば上品さがその理由のよう。


皆さん指にはめてお試しになって『実際に付けたほうが映えるわね』と言ってくださいます。

そう言って頂けるのはとても嬉しいです。ニコニコ


今回ご紹介の物は蔓植物ではないのですが、スッキリととてもシンプルな存在感のある指輪です。



今回ご紹介させていただくのは、⑤ ⑥

『象牙に銀蒔絵、芥子(ケシ)パールのペンダントと指輪』です。


①~④のご紹介は以下のリンクからどうぞ!!

◇ 象牙にクレマチス模様の銀蒔絵、ダイヤのブローチとイヤリング ① ②


◇象牙にクレマチス模様の銀蒔絵、ダイヤや南洋真珠のリング ③ ④



まずは

⑤ 象牙に銀蒔絵、周りをグルッと極小の真珠で取り巻いたペンダント

     縦:31mm × 横:22mm ¥99,700


シンプルな象牙の楕円形カボーションの外側に彫りを施し、銀蒔絵をかけました。

その銀蒔絵の部分に小さな可愛らしいパールをグルッと配しています。


同じ白色でも象牙のなんとも温かみのある白と、可憐さを漂わせるパールの白との組み合わせ。

ペンダントの上でお互いの質感を引き立てあっています。


飽きのこないシンプルなデザインですのでずーっと長く使っていただけます。


貴金属系のチェーンは勿論ですが、皮ひもやリボンでつけていただいてもまた雰囲気を変えて楽しめますよ!!



同じデザインの指輪です。


⑥ 象牙に銀蒔絵、周りをグルッと極小の真珠で取り巻いたリング

   ¥99,700


いつものポッテリ質感でスッキリとしたデザインの象牙の土台。

ちょっとだけグルッと彫りを施して銀蒔絵をかけ、小さな真珠を配しました。


こうしてグッとよってみると真珠の表情が一つ一つ違うのが分かりますよね。

象牙もそうですが、天然素材は同じ物が二つとないのが魅力です。


角度を変えてみてみると・・・





こんな感じになっています。


銀蒔絵の彩の面積は小さくまとめていますが、蒔絵がはいる事によって指輪の雰囲気がガラッと変わっています。


象牙にパールだけだとしたら・・・甘い雰囲気はあるのですが、もう一味足りないような指輪になると思いませんか?


そう、銀蒔絵の渋く品の良い輝きが全体のムードを引き締めて、象牙とパールに魅力をさらにアップさせてくれているです。


普段の洋服は勿論のこと、お着物の時にでも楽しくお使いいただけますよ!!


どうぞ是非一度ご覧になりにいらしてみてください。




銀座・浅草でお待ちしてます!



銀座店への行き方

【銀座店】  オート ジュエラー・アキオ モリ
住所    中央区銀座6-6-14
電話    03-3573-2516
営業時間 11:00~19:00
定休日   日曜日(祝日は営業しております)


浅草店への行き方


【浅草店 森暁雄宝飾店
住所    台東区浅草1-36-7
電話    03-3847-2612
営業時間 10:30~18:30
定休日   現在は毎日営業しております

お気軽にご来店、お問い合わせください。

アキオ モリ:手作り蒔絵アクセサリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス