「日野川(支流を含む)を清く美しくする会」役員会に | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

本日は「日野川(支流を含む)を清く美しくする会」役員会に出席しました。

 

この「日野川(支流を含む)を清く美しくする会」とは、鯖江市の主流河川である日野川を中心として、市内を流れるすべての川を市民一人一人の心がけと、一丸となった努力により、一日も早く以前の自然美にとんだ川に取り戻すことを目的として、昭和47年9月に発足したもの。
(当時は、公害で日野川も他の河川と同様、
汚染が進んだ背景もあったとのことです)

毎年、5月の河川一斉清掃、河川パトロール、さばえ菜花の種まき、夏休みの水生昆虫観察会、会報「清流」の発行、環境フェア出展など多様な事業を実施していただいています。特に、河川一清掃は、日野川とその支流の河川敷の清掃、草刈を、各区長さんのご協力のもと、市民の皆さまのご参加・お力添えを頂いて行っている一大事業です。昨年も、約8800人の方に、ご参加いただき大変きれいにしていただきました。ありがとうございます。

 

「守りたい この音 この水 この川を(国土交通省河川愛護月間推進標語)」

 

みんなで、ふるさとの川を美しく守っていきたいですね。