Vol.879-1/5 雑学82。かがわ探訪Akijii77撰-69<6.里山:02>(嶽山) | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

新居宮池は今

だんご山3兄弟と宮池 3景。

宮池に降り注ぐ夕陽と上空の飛行機雲。

 

 

高く広がる空間

国分寺北部小学校の上空。

自宅の近くから見るだんご山3兄弟の上空。

 

 

誰かに話したくなる雑学akijii-91撰

雑学82:「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という説に医学的な根拠はない。

「ピーナツやチョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」や「興奮すると鼻血が出る」などと、子どもの頃に言われた人は多いと思います。これは、医学的に見て本当なのでしょうか?

 

そこで、小児耳鼻科医の笠井創先生に噂の真相を聞いてみました。

「鼻血は、鼻の粘膜や血管が傷つくことによって起こる出血」と笠井先生。「チョコレートやピーナッツなどの食べ物を摂取することで、鼻粘膜が傷つくようなことはあり得ませんから、鼻出血の原因となることは医学的にまったく根拠がありません。もちろん、チョコレートやピーナッツが鼻血と関係しているという医学論文や報告は一切ありません。」意外にも医学的にはまったく根拠がないものでした。

 

それでは、なぜチョコレートとピーナッツに限って、「鼻血が出る」と言われるようになったのでしょうか?「誰がいつ言い出して、そのような都市伝説が広まったのかは、残念ながらよく解っていません。」チョコレートやピーナッツは栄養価が高いため、食べ過ぎるとエネルギーのはけ口がなくなり鼻血が出ると考えられていたという説や、昔は高価なものだったので少しずつ食べるように促すためという説、子どもがあまり欲しがらないように親が言い聞かせた説、などがあるようですが、いずれも医学的な根拠はないようです。

 

 

かがわ遊歩くらぶ(四国のみち:環境省ルート)REPEAT-20

20:不動の滝とみのりのみち---本山寺~高屋神社 [8.6km]

Youtube所要時間16:38

https://youtu.be/vgdNhYo7hT0

 

 

<Flower arrangement>

 

 

A seasonal flower 

◇ウォーキングコースO宅と我家のクリスマスロ

クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似た花、ということからの命名。多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあるらしい。ヨーロッパ原産で、白く清楚でやや大きめの花(ピンク色もある)である。別名は「雪起こし」で、寒さに強く冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから。花言葉は「慰め」である。

・O宅

・我家

◇ウォーキングコースのヒマラヤユキノシタ

◇我家のカランコエウズラの近況(先報と余り変化なし)

 

 

<akijii展-(437)

スクラッチアート、

今報は「美しい日本の絶景・東京駅の夜景(東京都)」で、所要時間760Mでした。

◇完成作品

 

引き続き、Vol.879-2/5をご覧ください。