新居宮池は今
掻い掘り(池干し)中の宮池のパノラマ景。
掻い堀り(池干し)中の宮池(2021年11月3日撮影)。
掻い堀り(池干し)中の宮池(2016年11月3日撮影)。
高く広がる空間
県道23号線から見る汐木山(三野町)の上空。
汐木山から見る台地の上空-1。
汐木山から見る台地の上空-2。
爺神山(高瀬町)の山頂から見る汐木山台地(太陽光発電所建設中)の上空。
人を育てるということは、つまり自信を育てるということ。
「どのように接し、いかなる言葉を投げかければよいかは相手次第」。性格は千差万別。
同じ態度で接しても、反発したり伸び悩む選手もいる。
「そのサジ加減が指導者の醍醐味。ふとした一言が選手を発奮させたり傷つける」。
選手へ的確な指導を個々に与えることが…。
指導とは「叱る」「褒める」のテクニック。
「怒る」は感情。「叱る」は愛情。相手の方向性を見出し、導くこと。
Kagawaの里山・akijii-38撰シリーズ
12.白山(しらやま) YouTube所要時間 02:57
所在地<三木町>・標高<203>M
白山はその美しい形から東讃富士(三木富士)とも呼ばれていて、三木町のシンボル的な存在である。
麓には平成9年に新築された白山神社が佇む。926年に加賀白山妙利権現を迎紳して祀られたとある。境内の左手側から白山への登り口があり、全長667m、片道20分のハイキングコースになっている。山頂には、龍王社と石鎚神社の石祠があり、石祠の背後には、恐竜の背骨のような大きな岩がある。
<Flower arrangement>
A seasonal flower
◇各所で出会った金木犀
中国南部の桂林地方が原産で、開花時期は9月下旬~10月上旬頃(1回目の開花)、10月中旬以降にもう一度咲いて「再びあの香りが♪」ということもある(2度咲き)。
2度咲き用の花芽がどこかに用意ができているのか。
ヒガンバナが咲き終わる頃のある日突然、金木犀の香りが始まる♪
上記が一般的だが、今年は10月末頃から咲き始め、今が見頃を迎えている。
・国分寺町北部幼稚園の北・西側(垣根)
・新居宮池親水公園(夕陽を浴びている)
・新居宮池の遊歩道(夕陽を浴びている)
◇町並巡りで出会った唐綿(とうわた)
熱帯アメリカ原産で江戸末期に渡来した。色鮮やかな花で傷をつけると白い乳液を出す。
種に白い綿毛がつくことから「外来の綿」→「唐綿」になった。
別名は学名から「アスクレピアス」である。
◇町並巡りで出会った季節外れのネムノキ
<akijii展-(344)>
今報は前報の切り絵を折あげた立体切り絵「菊模様×鶴」です。
(折りの所要時間は30分であった)
引き続き、Vol.786-2/5をご覧ください。





























