Vol.429-2/3 互いに認め合う。<ことでん駅周辺シリーズ-34:[琴平線] 太田駅> | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

Vol.429-1/3に続けてご覧ください。

 

<さぬき/てつたび:ことでん駅周辺シリーズ>

34:[琴平線] K05太田駅

 

太田は、かつて太田ダイコンの特産地として有名だったが、今は高松を代表する住宅地に変わり、まわりは学校だらけで、未来の天才がごろごろしてそうだ。学校に軸に、「鹿の井出水」と「太田の地蔵」を取材した。

 

<駅メモ、所在地、駅名標と駅舎&ホーム>

朝の通勤時間帯は、北行きは混雑しているが南行きは閑散としている光景が見られる。

▼所在地図

 

▼駅名標とホーム&電車

 

 

<周辺施設・地域メモ>

太田南小、太田中、県立高松桜井高校、香川県立聾学校など学校が多い。

▼太田南小学校

 

▼太田中学校

 

▼県立高松桜井高等学校

 

▼市営住宅太田上町団地

建設年度は平成4年~5年、戸数48戸である。

 

▼県営太田団地

 

▼西蓮寺

太田駅から東へ0.7km真宗大谷派の寺院である。

 

▼西法寺-1

太田駅から西南へ0.3km、真宗大谷派の寺院である。

 

▼西法寺-2

 

▼光臨寺-1

太田駅から西へ0.4km、真宗大谷派の寺院である。

 

▼光臨寺-2

 

▼太田天満宮

大田駅の北0.6km、住宅街の太田南老人つどいの家の隣に鎮座しており、菅原道真公をお祀りしている。

 

▼鹿ノ井熊野権現-1

 

▼鹿ノ井熊野権現-2

説明板に、「…三本足のヤタガラスが鹿ノ井の森に降り立った…」。

下右の写真に、屋根の上にカラスを配置しているのが見える。

 

 

廣田八幡神社は、国道193号線鹿角町交差点を東へ、国道側からも大きな社叢がよく目立つ、太田池そばに鎮座する神社で、随神門をくぐると正面に廣田八幡神社の赤い社殿、隣に渡り廊下で接続された若宮の社殿がある。狛犬は腰を下ろしたものが多いが、ここの狛犬は四本足でしっかり立っている。

廣田八幡神社社叢は県指定自然記念物で、民家(一部は水田)に囲まれた境内地の大部分を占める都市近郊の代表的な社叢である。

 

▼廣田八幡宮-1

 

▼廣田八幡宮-2

 

▼廣田八幡宮-3

 

▼太田池

 

 

引き続き、Vol.429-3/3をご覧ください。