Vol.03 初体験「鮮やかな陽光」です。<topics:スマートシティ> | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

自宅から一歩でた9/2早朝の空です。ワイン


akijii(あきジイ)のウォーキング・フォト日記



いかがですか。
私は初体験、あなたはご経験が有りますか。ビックリマーク


<トピックス>

◇スマートシティ--40兆ドルの都市創造産業
天津に世界最先端の環境都市が誕生する。「環境後進国」の中国が、世界の先頭を切る逆説。
「スマートシティ」として、従来の形を根本から変え始める姿がある。
試算では、新都市建設の市場は2005~2035年で、世界で41兆ドルで、その規模は、2004年の世界各国のGDPの合計に匹敵する。
動き出した都市創造産業====。その勝者は誰になるのか。

◇北九州市は、スマートシティ実証で蓄えたノウハウを海外へ輸出する計画。
北九州市の実験は、経済産業省が推進するスマートコミュニティ実証事業で4つ選ばれたプロジェクトの1つ。
多くの日本企業から提案を受けたが、日本IBMを選んだ。「低炭素社会という新しい豊かさを提案しようという時に、日本企業の提案は既存の街作りの延長線上でしかなかった」。これに対して日本IBMは、新しい街作りのゴールである豊かさで幸せな社会の絵を描き、そこから逆算して実証すべき内容を提案してきた。
あえて非常識を貫くのは、国境や行政区域の枠に縛られては本質的な環境対策を打てないという信念を持っているからだ。

<視点>

私たちの仕事なども、北九州市の選択「ゴールの絵を描き、そこから逆算した内容で実践する」を進めたいものですね。叫び

akijii(あきジイ)のウォーキング・フォト日記