息子の中学受験 番外編(母の仕事) | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。

思い出しても大変だった息子の受験。
そう、当時はフルタイムで働いていたから。

周囲の理解と社風に助けられ、1月に2日、2月は念のため5日まで動けるようにしてもらえて助かりました。

慌ただしいであろうその期間のためにしておいてよかったことは、
◯  その日の動線確認
◯  一週間分の食事メニュー考案

です。

動線確認はみなさんされますよね。
全てのケースの動きをエクセルで作成、常に持ち歩き確認です。

あとは頭が回らないので食事メニューなんか考えられませんから、メニューは絶対決めておこうと思いました。これは子供と相談し、決めました。

ちなみに、
魚(刺身も焼きも)、揚げ物はさけました。

生は何があるかわかりませんし、焼きの場合小骨などでトラブルは困ります。
また、勝負にカツ!といって、胃もたれしてもよろしくない、、
そんなメニューを考えました。
2月3日はお寿司食べましたよ、解禁です!!

あとは風邪予防に、免疫力アップが期待できる食材を選び、メニューに入れていきました。白菜、小松菜、かぼちゃ、豚肉、鶏肉、しょうが、にんにく、納豆、などなど、メニューは老人食に近かったでしょうか?
日々煎茶も飲み、カテキンでバイ菌除去に務めました。

親もやりきった感を感じました(^^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村