12月です | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。

今年もあとわずかとなりました。
この時期になると毎年、自分のまわりのどこかで中学、高校、大学「受験」する人がいて、イヤでも自分や息子の「受験」にまつわるアレコレを思い出してしまいます。

子供たちに対して勉強のスケジュールや内容については考えたり、アドバイスしたり、そこそこ気を配っています(いました)が、こと勉強する「環境」(という表現が適切か不明)については全く配慮のない家庭だと思います。

息子の勉強スペースはテレビに近いのですが、6年のこの時期でも両親ともバンバンみてました。
娘の勉強スペースの脇はダンナのパソコンスペースですが、勉強してるとなりで大音量でスターウォーズ鑑賞とかしょっちゅうです。

息子の受験の際、ダンナもキッパリ
「おまえ(息子)の受験結果は我々には関係ないこと。どうにかしたい当事者がどうにかしろ。」
と言っていたので、配慮はないのです(汗)

もちろん気にしてはいるんですが、こうして文字にするとかなり冷たい人たちですよね・・・過度なプレッシャーにならないためのダンナなりの気づかいです(と、息子は感じていたらしい)

私の友人のなかには願かけて「禁酒」とかしてる人もいましたが、
「そういうの、ボク、全然嬉しくないからやらないでね」と息子に言われ、年末までは出歩いてました。

いいか悪いかわかりませんが、こんな家庭もあります。

我が家はこんな感じで進んでいきます。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村