どうもこんにちは。akiです!

今日も英会話について
書いていこうと思います。


みなさん!


英会話できるようになる
ためには、少しでも長く、
多く英語に触れるのが
王道なのはわかっていますよね。



「それで、英会話の勉強を

始めようとしているのですが、

何をしたらいいか全くわかりません 」




そう思っているあなた!!


英会話を始める上での最も
効率の良い英語学習ステップ
をご紹介します!!





このステップを知ることで、


あなたは人の考え、感情、
体験、アイデンティティを
英会話の中で、


うまく表現
することができ、ますます
英会話が好きになります!!


そのステップとは何なのか、
これからご紹介していきますね。



それは


「知識」
     ↓
「考え方」
     ↓
「実践」

です!!


日本人は英語教育を6年も

受けて、知識だけはあるんです。



でも、それを発話に

つなげる“考え方”が弱い!



学校で学んだ文法や

読解力が「知識」です。





飛んでくる話題に何を

投げ返すかを判断する

のが「考え方」です。





回路を通して出た答えを

口に出すのが「実践」です。





「相手の言っていることは

わかるのに言葉が出てこない

とか、決まった言い回しに

終始してそこから踏み出せない」



という悩みは多い。



これは自分の中の知識を

取り出す思考が弱いか、

決まった"考え方"しか使えて

いないということなんです!



その"考え方"を鍛えるには

どうしたらいいのか。


 

それは



話したいこと・話せなかった

ことを英文で書き出し、音読する。



具体的に何をするのか。



ノートを一冊用意して、

今日は何を話題にするか、

昨日は何を話せなかったのかを



毎回自分なりに英文メモに

して書き出します!



そして、それを繰り返し音読し、

聞き取れる・発音できる語彙を増やす!





レッスンが始まったら

メモは見ずに挑戦して、

つっかえるようなら、

ちらっと確認する程度にします。



その繰り返しがトレーニングに

なり「何をどう話せばいいか

わからない」が解消されてゆく。





しかし、

どうしても話題が見つからない

人は、教材を使うと良いでしょう。



教材でもすることは変わりません!!



教材を参考に話題が見つかれば、

その話題で、明日は何を話したいか

などを英文メモにして書き出します。



そして、そのノートを繰り返し

音読し、聞き取れる・発音できる

語彙を増やす!





ノートに書き出し、

音読するのは良いが、



問題はその先で、得た言葉を

自分の言葉として使ってみること。



それこそが「実践」です!!



 レッスンの終盤には必ず、

新しい言葉を使い、教材の

例文以外の文章を自分で

作って話してみる!



そこまでやって初めて

「使える言い回し」が増えます!!




以上が英会話をする上での

最も大事な3要素です。



英会話は繰り返しが大事なので、

是非少しずつでいいので、

実践してみましょう!!



必ずあなたも英会話が

できるようになり、

かつ好きになります!





では今日は以上で終わります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。