どうもこんにちは!akiです!

今日も英会話について
書いていきますね。


「英語を話せるように」
「英語力アップ」
など考えているが、


なかなか行動できない、
でも何かしたいと
思っているあなた!!




是非この記事を読んで、
今日から行動してください!!


そして


行動できたあなたは必ず
周りの人より一歩も二歩も
先に英会話ができる
ようになります!


今回の内容は、
誰もがしたことの
ある〇〇についてです!!


〇〇とは何か。


「日記」です!!




日記を書いたこと
一度はありますよね??


でも、英語で
書いたことありますか??


「英語日記」を続けるだけで、
驚くほど英語力があがり、


英会話の中で頭からスラスラ
英文が出てくるようになります!!


ではまず、
なぜ英語で日記を書くのが
英会話に良いのか、
ご説明します。



英会話というは
アウトプットの連続なんです!!




日本の英語学習者の大半は、


「聞く」「読む」という
インプットを中心とした
学習に偏ってしまっています。




理由はその手軽さにあります。


特別な準備もせず一人で
何となくできるからです。


書店の英語学習書コーナー
にも大半が「聞く」「読む」
に関するものです。


こうした偏りを
「英語日記」は
修正してくれるのです!


毎日、「書く」という
アウトプットする機会を
作ってくれるのです。


ここが「英語日記」に
よって英会話力が伸びる
大きな理由なのです!


英語で「書く」
だけではなく、
「口に出す」



「英語日記」の目的は
日々の生活の記録では
ありません。


毎日の振り返りだけなら
日本語で書いた方が
手っ取り早いはずです。


「英語日記」の最大の
目的は英会話力アップです。


そして、このポイントを
さらに効果的にするには、


「書く」だけで終わらず、
「口に出す」トレーニングを
  するべきです。


「口に出す」トレーニングに
よって、「英語日記」の中で
学んだ表現が会話の中で
使えるようになるのです。


つまり、


「英語日記」を書き、
さらにそれを口に
出すことによって、


アウトプットの能力の
「書く」「話す」が
同時に高められていくのです!


「アウトプットを意識
したインプット」が大切


繰り返しになりますが、
「英語日記」の目的は
英会話力アップです。


さらに言えば、
アウトプットできる表現を
増やすことにあります。


よくある失敗は、
自分の表現だけで書こうと
してしまうものです。


結果はこんな感じになります。


I was tired.

「今日は疲れた」


It was hot today, too.

「今日も暑かった」


毎日この繰り返しでは
英会話力アップは望めません。


そもそも面白さがなくなり、
挫折してしまうでしょう。


アウトプットできる表現を
増やす上で大切なことは


「アウトプットを意識
したインプット」です。


「英語日記」に焦点を
当てた書籍を利用する
のも良いでしょう。


listeningやreadingの学習中に
使えそうだと思った時は、


それらをメモしておき、
意識的に日記の中で使って
いくことも有効的です。




このような


「アウトプットを意識
したインプット」は
英会話学習そのものの
質を高めてくれます。


I am looking forward to playing 
soccer with my friend tomorrow.

「明日、友達とサッカー
するのが楽しみだ」


I have to do homework until 
tomorrow because I am 
scolded by teacher.

「明日までに宿題をしなければ
ならない、なぜなら、
先生に叱られるからだ」


こんな風に英語日記が
書けるといいですね。


「英語日記」を
続けるために




「英語日記」を挫折しない
ためのいくつかのポイントを
紹介します。


参考にしてみてくださいね。


・一文一文をできるだけ
長くする。(短い文だと
どうしても単調になりがちです。)


・「英作文は英借文」を
徹底する。(つまり、
インプットの徹底です)


・「〜でした」など過去の
ことだけでなく、自分の
気持ちや予定も入れる。


簡単に続けられそう
じゃないですか?


これを毎日続けるだけで、
英会話力は爆発的にアップし、




いつのまにか、頭から
スラスラとアウトプットできる
ようになりますよ!!



是非試してみてください!!


では今日は以上で終わります。
ありがとうございました。