どうもこんにちは。akiです!


今日も英会話について
書いていこうと思いますね!



さて、
みなさんはどんな


「会話ネタ」をお持ちですか?


質問はできるけど、うまく
話が噛み合なかったり、
続かなかったりした
経験はありますか?



どんな文化背景の場合も
一緒だと思いますが、


初対面の人の印象は、
最初の5分でほぼ
決定づけられます。


恥ずかしがったり躊躇したり
せずに、ここで自信をもって
コミュニケーションがとれると、



ビジネスの場ではもちろん、
プライベートでも相手に
良い印象を与えることが
できます。


英語でスムーズに言葉の
キャッチボールができる
ようになりたいですよね。


でも、どんな話をしたら、


盛り上がるのか、
良い雰囲気になるのか、
うまく打ち解けることが
できるのか、


言葉のキャッチボールが
できるようになるのか、



そう思ってるあなた!!! 




この記事を読めば、


英語があまりできなくても、
相手と英会話でうまく
打ち解け合い、より英会話の
プロへと近づいていきます!!


逆に、
この記事の内容を理解
しないで英会話に行くと、


たとえ英語がペラペラでも
うまく相手と打ち解ける
ことができません!!


ここでは、実際成功した


「初対面の人とも
うまく英会話」
をするための


『当たり障りのない』
トピック例をご紹介します!



天気の話




欧米の人たちは
天気の話が大好きです。


確実にスモールトーク
(雑談、世間話)ベスト1です!!


会社で同僚に朝の挨拶を
する時など、


必ずといって
いいほど天気の話が
持ち出されます。


今日の天気は良い、
悪いから始まって、
最近雨が多いね、


例年より寒さが続いて
いるなど、天気に関して


みんな様々な見解が
あっておもしろいです。


学校や仕事の話
 




自分がどんなことを
している人間なのか、


簡単に英語で説明できる
ようにしておきましょう。


大学生だったら、
学年
学部
学んでいること
興味のある分野


仕事をしている人なら、
会社の事業内容や職種
仕事内容
何年勤めているか


などです。


ここではステータスを
強調するよりも、
どんな分野に関わっている
(学んでいる)人間なのか、


そして将来どんな仕事や
キャリアを見据えているか、
などを伝えるようにすると、


相手は自分に興味を
持ってくれます。





一般的な時事関連の話





聞き手の国のニュースを
取り上げて話をすると、
よく事情を知っている人と
思われて好印象を与えます。


難しい話をする
必要はありません。


初対面で会う人の出身国が
事前に分かる場合は、


先回りして事前に
調べておきましょう。


一つ気をつけたほうが
いいのは政治の話です。


欧米人の中には確固とした
政治的ポリシーを
貫いている人がいます。


初対面で政治関連の
詳しい話はしないほうが
賢明だと思います。


スポーツの話



天気に加え、
世界中どこでも好まれる
トピックはスポーツです。


日本のプロ野球と同様に、
欧米のプロスポーツチームも


地域に根ざしていているので、
熱狂ファンがたくさんいます。


その人が好きなチームの
選手名などを知っていたら、


相手との距離感がいっきに
縮まりますよ!


趣味の話





学校や仕事以外に、
自分の趣味について
話せるといいですね。


趣味の話ができると
聞き手に与える自分の
印象に深みがでます。


仕事の話ばかりしていると場が
しらけることがありますので、


自分が長く続けていること、
夢中になっていることなどを、
英語で説明できるように
なるといいと思います。


また、趣味が合うと、
休日に一緒に過ごしたり
するのもいいですね!



食べ物の話




食べ物の話も世界共通です。


来日している外国人に
対しては、日本食の話や
おすすめのレストランを
紹介してみましょう。


自分が海外にいる時は、
現地のおすすめ料理などを
聞くと話が盛り上がります。


美味しい店を紹介して、
一緒に行くのもいいかも
しれないですね!





食べ物系の会話で一つ
気をつけることは、


欧米ではベジタリアンが
意外に多いことです。


中には、
倫理的なポリシーとして
肉を一切食べない人がいます。


そういう人にむやみに
焼き肉の話などをすると
嫌がられるので、


相手の反応を伺いながら
話をすすめましょう。


以上が


「初対面の人ともうまく話す」
ための、『当たり障りのない』


トピック例でした!


これを知っているのと、
知っていないのとでは大違い!!


簡単なトピックだったと思います!!


これならできる!!


と思ったあなたは
是非試してみてください!


きっとうまくいきますよ!!




今日は以上で終わります。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。