どうもこんにちは!akiです!

今日も英会話について書いていきますね!


いきなりですが、
皆さん!!



「せっかく英語を話す機会が
あったのに、思ったように
話すことができなかった…」





そのような経験は
ありませんか??



そして

「後になって、どうして
あんなに簡単なことが
言えなかったんだろう?」


と思うことも多々
あるかとおもいます。 



また、
せっかく勉強をしていても、
実際に英語を話す機会がなく、


だんだん話すことに対して
臆病になってしまっている
読者の方もおられる
かもしれません。



そんな方にオススメなのが、 


「独り言術」




「独り言」ってよく日本語でも
言ったりしますよね。


この

「独り言術」

というのは


その名の通り、
「独り言」
言うだけなんです!!


もちろん「英語」
言います!

ですが、
全く難しいことは
ありません!!


これをする癖を
つけることで



英語で話すことに慣れる、

頭の中で考えなくても
英語が自然と口から出てくる

ようになります!!!



今回は私がどのようにして

「独り言」によって英会話
できるようになったのか、



その方法を具体的に
ご紹介していきます。


1.とにかく英語を
口に出してみる





学校からの帰り道、
バスの中や中、学校内、
レストランやコーヒー
ショップなど、



機会があればいつでも
どこでも「独り言」を
言っていました。





最初は簡単な表現しか
口に出すことが
できませんでしたが、



毎日同じようなフレーズを
音に出して一人で喋って
いると、



誰かと話をする場合でも、
英語が次第に出てくる
ことに気がつきました。



例えば、バス停でバスを
待っている間でも、


「あれ、また違うバスが来た」


と心でおもったら、
それをすぐに英語にして
口に出していました。


“It is not my bus again.”


最初はこんな感じでした。



「違うバス」
と言えなかったので、
「また私のバスじゃない」と
表現していたように思います!




英語学習者の多くは、
表現したいフレーズの
一言一句をきっちり英語に
訳そうとするので、



やっと言えたと思った時には
数分も経っていることが
多々あるようです。



しかし、自己流の言い方で
構いませんので、


「思ったらすぐに声に
出して言ってみる」


これがかなりの
効果があるんです!!



他にもバスに乗っている間に、
「今日は疲れたな」と思ったら


”I’m tired today.”


などと
自分に問いかけたりして、
センテンスを膨らませる
のもいいですね!


2.簡単な英語を
コツコツと!!



簡単な言葉なのに
英語で言えないって
ことありませんか?


例えば、
「美味しそう」
「今日って暇?」

のようなフレーズって
意外に難しいですよね。


“Looks really good.”

“Are you free today?”


とても簡単でシンプルですが、
すぐに出てこないのが
このようなセンテンスでした。


最初は毎日、最低20センテンス
ぐらい英語で言ってみましょう。


半年もすると、


簡単な日常会話はびっくり
するほどすぐに口から
出てくるようになります。



何でもその場で思うことを
英語に変換する癖を
つけましょう!!



3.日本語で言ってる
内容を全て英語に
変換してみよう!!




短い簡単なセンテンスが
言えるようになると、


より自分の感情までをも
表せるようなセンテンスを
英語で話したくなってきます!


つまり、日本語で言っている
ような内容を全て英語で
言ってみたくなるんですね!


例えば


英語だと
「そのドレス素敵ね」
で終わってしまうセンテンスも、


日本語なら
「そのドレスあなたに
ぴったりでとても素敵ね。
髪型も素敵」


なんていったりしますよね。


“I like your dress.”

「そのドレス素敵ね」


“That dress suits you and 
you look good on it.
 I love your hair do too.”

「そのドレスあなたに
ぴったりでとても素敵ね、
髪型も素敵」


このように、常に
「日本語だったらどう
表現するかな?」


と考え、

それを英語で
表現してみる意識を
持つことが大切。


日常英会話は
「自分の感情をどこまで
英語で表現できるか」
だと思います!!






このような

「独り言術」


簡単ですよね!!


あなたも是非
使ってみてください!!


これに慣れれば
ネイティブとの英会話も
怖がらずに、ペラペラと
話す自信を持つことができます!


そうなれば既に
あなたは英会話できてます!!


そして
そうなれるよう心から
祈っております。



それでは今日は以上に
したいと思います。
ありがとうございました。