連休中。

 

だらだら過ごしていてはいかん!と

確定申告の準備に取り掛かりました。

 

昨年は次男のレーシックがあり、医療費控除の申請ができるとわかっていたので

薬局購入のレシートが山盛り。→エクセルのフォームに記入。

 

長男が就職前の1-3月の暇な時期に歯医者とか皮膚科とかたくさん行かせたので

その辺の領収書もたくさん。

 

さらに二度目のコロナになったやつが二人もいた。

(もう有料だからね)

 

九月までの分は医療費のお知らせが来るだろうから

その分はまとめて

10月以降と分けて、人別に分けてカウント。

 

45万にもなりましたよ。

そのうち34万がレーシックなので、通常の医療費だけでも11万~

 

ふるさと納税と持株会の配当も合わせて結構還付ありそうです。

 

 

私の分は

iDeCoの証明書が届いて、12月引き落とし予定の分も含めて6万円控除。

(3ヶ月分)



あと、NISAなのに税金取られた株の配当金の分とニーサじゃない投信の税金を取り返さねば!




明日の仕事に備えて寝なきゃ〜