自動車税 | こだわりオヤジのウンチク

こだわりオヤジのウンチク

自分が知っていることや経験したことが
誰かの役に立つかも!
と1日1件の記事を書いています。
毎日見に来てくれると嬉しいです。



千葉県は市原のあきです。

自動車税の季節ですね…(汗)

多い時は車4台とバイク3台で、
それはそれは大変でしたが、
最近は車2台とバイク2台で、
だいぶ楽になりました♪

細かくは、
ビートとバイク達は軽自動車税で、
市町村税の納付に使用している
銀行引落しを利用しています。

自動車税は昨年からスマホ決済で、
C-HR君はauPAY(請求書支払い)を
利用しています。

スマホ決済に出遅れたのは、
auさんの「請求書払い」から
「納税」のイメージができず、
手続き画面にたどり着けなかった…(爆)

昔は納税時に

納税証明書が発行され、
それが車検時には必要で、
あわてて探しましたよねぇ…(笑)