身近に迫る『ストレス太り』の仕組み 痩せ体質を作るにはどうすればいいの? | 大和高田市のエステサロン あきな美容整体院 公式ブログ

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こんにちは、あきな美容整体院です照れ

 

皆さん、ゴールデンウィークが過ぎあっ泣という間に6月間近ビックリマーク

 

まとまったお休みがない中で、「働きすぎてストレスが溜まっている」と感じていませんかはてなマークニコ

 

もしくは、家事や育児で忙しいお母さん。自分の時間が取れず「解放されたいえーんビックリマーク」と思うこともあるでしょうあせる

 

その日々のストレス、甘くみてはいけません。放っておくと

かっこ㊤ストレス太りかっこ㊦に繋がる可能性があります叫び

 

そこで今回はストレス太りの仕組みや、ストレス太りを防ぎ、痩せ体質を作る対策をご紹介します目


 

ストレス太りはなぜ起きるのはてなマーク

 

ストレス太りを引き起こす主な原因となるのが、ストレスホルモンの『コルチゾール』の分泌によるもの。

 

このコルチゾールは、強いストレスチーンを感じたときに分泌されますショック

 

また、コルチゾールには、

 

①脂肪の合成を促進

②食欲増進の働き

 

この2つの作用あるため、甘いものが食べたくなったり、暴飲暴食の引き金となります泣泣

 

その結果、ストレス太りになるのですえーん

 

さらにコルチゾールが分泌されると、幸せホルモンと呼ばれる

 カッコセロトニンカッコの分泌が抑制ダウンされ、満足感、幸福感が感じにくくなりますあせる

 

セロトニンには、心の安定やストレスの緩和の作用がありますウインク

 

そのほかには自律神経を整える作用もありますので、

痩せ体質』を作るのにとても重要なホルモンなんです目

 

ストレス太りを防ぎ、痩せ体質を作る対策

 

コルチゾールが多く分泌されると

セロトニンの分泌が抑制される

 

ここでやるべきなのはビックリマークはてなマーク

コルチゾールの分泌量を減らすためにストレスを解消すること腕。

 

そして、セロトニンの分泌をうながすことをして、ストレス太りを防ぐのがカギですカギ


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①睡眠不足の解消

→普段から睡眠不足な方はたっぷりと睡眠時間を確保し、

 身体を休めてあげましょうビックリマーク

 まずは身体を休めることが先決ですニコニコ


 

②時間を忘れて好きなことをする

→ストレスが溜まっているときは

 アクティブに動く気になれないこともあります。

 そんなときは時間を忘れて好きなことをしましょうビックリマーク

 のんびりと読書、友人とおしゃべりなど、自分自身が

 休まることを積極的に試してくださいね照れ

 

③リズミカルな運動をする

→リズミカルな運動をすると、

 セロトニンの分泌が促されることがわかっています。

 ウォーキング、ダンス、エアロビクスなどテンポよく動く

 運動だとGOODグッド

 とにかく好きな運動を実践してみましょうキラキラ



 

④タンパク質をたくさん食べる

→タンパク質に含まれるトリプトファンが

 セロトニンの材料になります。なので、

 たんぱく質をたくさん食べるとセロトニンの分泌量がUPアップ

 赤身の肉類、魚類、大豆製品、乳製品をたっぷりと

 食べてくださいねおねがい

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ペタしてね

 

あきな美容整体院/メディセル

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