大和高田市のエステサロン あきな美容整体院 公式ブログ

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こんにちは!あきな美容整体院の清水ですドンッ


理想的なボディラインを実現するダイエット

そのダイエットを成功させるためには体脂肪の燃焼がカギといわれていますカギ
体脂肪を燃焼させるためにはどのような方法があるのでしょうか?

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体脂肪を燃焼させたいなら、
食べなきゃいい、動けばいい口笛
と思われる方も多いとは思いますが、
そう簡単にいかないのが脂肪燃焼です

食べないダイエットは一時的に痩せるという効果が得られる可能性は高いですが、
リバウンドや代謝が悪くなることで、
逆に体脂肪を増やすことにもなりかねません
また、運動をするといっても体脂肪に効果のある方法で行なわなければまったく意味のない可能性も…
効率よく体脂肪を燃焼させるためには、さまざまなポイントがあるのです



・食べる量と食事バランスを考える

血糖値が上がる原因は食事です。とくに空腹時にいきなり食事をとることで急上昇します。また、一度に食べる量が多い、バランスを考えずに食事をすると、インシュリンの分泌量が多くなってしまいます。逆に、食べないダイエットは体脂肪増加の原因になりかねない危険行為です。

・食べる順番を考える

野菜のように、食物繊維の多い食材をなるべく先に食べましょう。腸内に食物繊維のような吸収されにくいものが先に入っていると、後から腸内に入ってきた食材の吸収が緩やかになります。血糖値を上げやすい炭水化物などの食材を先に食べると、血糖値が急激に上がってしまい、過剰なインシュリンが分泌されてしまいます。

・グリセミック指数(GI値)の低い食べ物を摂取する

グリセミック指数は食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。GIが低い食品では、糖がおだやかに取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになるため、インスリンも分泌しすぎることなく、糖はすみやかに全身の細胞に吸収されるのです。GIの低い食品は緑黄色野菜、きのこ、海藻、大豆などです。

<運動>

・有酸素運動を行なう

有酸素運動は脂肪をエネルギー源とする運動です。有酸素運動により、体内に取り込まれた酸素が、体脂肪と糖質の分解に利用されます。ただし、息が切れるほどの運動はNG。息が切れるほどの運動は体内の酸素量が増え過ぎて活性酸素を増加させ老化を招き、代謝を衰えさせる原因にもなりかねません。有酸素運動は楽な気持ちで継続できる程度のものを行なうことが大切です


 
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