大和高田市のエステサロン あきな美容整体院 公式ブログ

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こんにちは♪

あきな美容整体院です(°∀°)b



今日はいつでもどこでもできるダイエット法を教えます♪

普段みなさんは階段とエレベーターどちらをつかいますか?

ついついエレベーター使っちゃいますよね(-^□^-)

階段ダイエットとは?


階段の上り下りをする運動で肥満解消やメタボ対策などに
利用出来るダイエット法で現在ダイエット運動の一つとしてあげられてます。

階段さえあれば可能な運動なのでウェアや靴を用意する程度で
あまりお金を掛けずに始められる点が嬉しいですねラブラブ


普段階段を利用されてない方には少し辛い運動かもしれないですが
慣れたらスイスイ階段が上がれる様になります!!


短時間で消費カロリーも高く効果も期待できる
ダイエット法だと思いますドキドキ


階段の上り下りには基礎代謝を高める効果もありますし
段差のない所を歩くよりも太ももの前側筋肉である大腿四頭筋を使います音譜



大腿四頭筋は大きな筋肉であるため、鍛えることで基礎代謝の
向上にもつながりやすいですv(^-^)v
大腿四頭筋は4つの筋肉で構成されていますがそのうちの
内側の筋肉(内側広筋)は、普段の生活では使われにくいため
筋肉量が減少しやすく基礎代謝の低下にも繋がるんです汗


普段から使っているように思える太ももの筋肉ですが段差のあるところと
段差のないところでは、使われる筋肉が違うのです(ノ゚ο゚)ノ

階段を上ったり下りたりしている時の消費カロリーだけでなく
基礎代謝も高めて消費カロリーを増やせるのは嬉しいですよねラブラブ

また、大腿四頭筋は大きな筋肉であるため、普段運動する習慣のない人でも
意識的に動かしやすく、鍛えやすい筋肉なんです(*^o^*)


姿勢を意識することで効果UP


階段を上る時ってつい足先を見てしまいがちですよね?あせる
そのため階段を上る時は猫背になりやすいです!!!!!
段差を確認して安全に歩くことは大切なのですが、背筋を伸ばす事を
意識して歩くだけで猫背の人に比べると美しく見えますよねラブラブ

階段だけでなく段差のないところもそうなのですが、ウォーキングの効果は
姿勢によって大きく変わりますo(^-^)o

毎日の階段昇降だって運動なんですよドンッ

運動はわざわざ時間をつくったり運動を行なう為の施設に
行ったりしなくてもできる運動ですよね音譜

運動する時間のない人や運動を長続きできない人は
日常生活の中で運動量を増やす工夫をしてみませんか?

階段を上るだけでダイエット効果は薄いかもしれませんが
日常生活のできるところから始めていくことが大事だと思います♡♡

階段は、比較的どこでもある手軽な運動の場だと言えますキスマーク
階段を上って息を切らしている人は特に日々の運動で
筋力アップ、運動不足解消を目指しましょう♡♡


みなさんも是非エレベーターよりも階段を使う様
意識してみてください虹




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