こんにちは。

「ヨガと望診で内臓美人」講師の明菜です。

 

 

先日のワークショップのアンケートが戻って参りましたので、一部抜粋、匿名でご紹介します。

 

 

1 今回のワークショップに興味を持ったのは、どんなきっかけからですか?

 

・仕事で東洋医学の観点からも診れたら楽しそうだと思いました(リハビリ職)ので。

 

・友人に誘ってもらって気になったので。

 

・以前から明菜先生のやっている望診法は面白いと友人にオススメされていたので。

 

会社で普段の業務とは別に衛生委員でもあるので、体調不良や悩んでいる人を見つけてはケアしたりしますが、望診法を知っているとさらにアプローチしやすくなるのではと思い、申し込みました。

 

・東洋医学が気になっていたから。

 

・前回のワークショップから望診法を少しずつ勉強していきたいと思ったので。

 

・足の爪が薄くて色が悪いのが気になっていたので。

 

・今ちょうど東洋医学の勉強をしていて、望診についての復習になる部分と、新しい知識として吸収できる時間になりそうだと思い、参加しました。

 

※ワンプレート陰陽五行。

 

 

2 今回のワークショップで、心に残ったことは何ですか?

 

・実際に自分の目でどのような症状が出ているのかがわかり、楽しかった。

 

・人の身体や顔に触れて、いろんな発見があった。

 

・明菜先生に言われた「悪いところ」って顔にでるんだな〜と思ったこと。東洋医学は希望が持てる気がしました。

 

腎臓ケアで見てもらった大学の先生、どちらかというとデータ重視で、具体的にどう気をつけたらいいのかわからなかったんですが、今日の話でヒントを得たので、実践していきたいと思います。

 

・全部おもしろかった!!

 

・一番は、目です。特に脳下垂体と女性器、子宮系の部分のサインを教えてもらい、本当に当たってる!!びっくりしました。長年の蓄積が表れるとは本当でした!笑

 

顔や目に出るサインをいつも見逃さず、労ってあげたいなと思いました。

 

・砂糖、甘いもので発生する不調が多いと思いました。

 

・目が体の状態をこんなにもあらわすこと。

 

※脾(消化器系)は芋類でいたわりましょう。

 

 

3 もっと深く知りたいことなど、ご要望があればお願いします。

 

・陰陽五行の食材などを詳しく知りたいと思いました。デザート美味しかったです。

 

・楽しかったです。もっといろいろ知りたい!

 

・少人数でできたことがすごくよかったです。目が難しかったのでまた機会があれば復習したいです。

 

あと、経絡を意識したアーサナなど、ポーズも一緒に教えてもらえると勉強になります!

 

・顔、舌の色などは事例をたくさんみないとわかりにくい所が多いなと思ったので、いろんな人を見てみたいです。

 

・望診の結果をどうケアしていったらいいのか知りたい。

 

・めぐみちゃんとの薬膳コラボ、よかったです。実際にどう料理したらいいのか、体験してみないと頭に入ってこないので、お料理(レシピ)と合わせて学ぶのがいいなと思いました。また次回もぜひ参加したいです。

 

※酸味は肝を助けます。寒い今夜はレモン鍋。

 

 

アンケートにご協力、ありがとうございましたニコニコ

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お問い合わせは、
新藤明菜(しんどうあきな)
akina.yoga202@gmail.com
まで、ご連絡ください。

ブログ
「ヨガと望診で内臓美人 新藤明菜」
facebook
新藤 明菜

人気ブログランキングへ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※