先日は、魯山人の作品と重森三玲の庭園を観に京都へ。
アクティブレベルだいぶ上がってます。
レベル13、位でしょうかね。
ま、それは置いときまして…
陶器の知識がほぼ無かった私、魯山人の作品を観てからは、食事処での器や食器が気になる気になる。笑

陶器の違いが素人目にもわかって自分でも驚きました。
変に気になるようになっちゃって、いいのか悪いのか分からないけど笑
自分の何かが広がったなぁ。
特に織部焼は綺麗で私は好きでした。
日月椀や、鮑の大きな器も素敵だったなぁ。

心に残った魯山人の言葉。
・持ち味を生かせ

・我々は食を食うことによって、美を食うのである。
食べる事が美を食うということに繋がるのなら、私はもっともっと食を大事にして、楽しまなきゃいけないなぁ…
と、何だかハッとしたような気持ちになりました。


{58B676FF-9526-4B8D-979B-0B2BEDD32638:01}



{72D2F55E-E073-4CCA-AEE9-6A54D74E20DF:01}



大好きな南禅寺では、お抹茶を頂き、夜は京料理を。

どれも美味しくて、素晴らしかった!
京都に行ったらまた行きたいなぁ。。


そして、食事中に嬉しい出来事が!
魯山人の話や京都の歴史の話でず~っと盛り上がっていたら…(ここでの会話で私が覚えたのは三好家と日本で最初に爆死したとされる松永弾正)
なんと女将さんが魯山人の器を出して下さったんです!

{5E8ED9FE-EC23-48FF-B37F-EC4C647316FF:01}



感動。
そして、旅の偶然の出来事って嬉しい。

旅や旅行に夢中になりそうです。


もっと旅上手になりたいな。

自分の中では旅と旅行ってなんかイメージが違うんだよな。

旅って、おっきなリュックサックにタンクトップ短パン、スニーカーでガンガンいくようなイメージだったり、もしくは舞台などの地方公演笑

海外の方って結構そんな格好してるよね。
京都にも沢山いらっしゃいました。

なぜかそのスタイルに憧れた私。笑
次の旅はリュックサックでいくぜ!

一方、旅行はちょっとおしゃれなイメージだなぁ。
土地柄に合わせて洋服のイメージも変えてみたり。

沢山沢山旅しよっ。
かわいい子には旅をさせよ。っていうしね。(自分の精神にもいえるような。)
{0CDDC57B-A2CA-42C8-A982-F89929EB7121:01}



{760D6E92-D1B4-4E85-9053-DBA59474A291:01}


また、東福寺の重森三玲の庭園も素敵でした。
近所に住んでたら絶対、腰を降ろして庭園を見ながら1日読書してるのになぁ。
残念。


とっても楽しゅう京都でした。
にしても…チリチリ焼けるような暑さだった!

{9B7AE876-236A-40E2-9072-9D6629862F8B:01}


蓮が綺麗でした。

!sayaka.a!