つくば宇宙センター | オレンジと自然体に

つくば宇宙センター

    

 

 

早いものです、6月になってしまいました。

今年は梅雨入りが5月だったんですよね。

5月に30度超えの日があったりで、とにかく寒暖差が大きい日が続きます。

健康管理をしっかりしないと、体調ちょっとヘン、

なんてことになってしまいそうです。

 

 

それで、しつこいですけどGWの車中泊ドライブのねたを

もう忘れかかっておりますが、書きます!

 

 

道の駅茂木で車中泊をしました。

そこからつくば市にある、JAXAつくば宇宙センターにやってきました。

GWだからでしょうか、結構な方がおられました。

関東にお住いの方なら、日帰りで行けると思いますが、

東海地方からでは、こんな機会を逃すとなかなか足が向きません。

 

ロケットの実物を、初めて見ました。

大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペースドームに入ります。

これは、昼過ぎの帰る時で、入場時は長蛇の列で入りました。

 

 

 

 

 

 

 

内部です。

何分の1かの地球の、日本周辺の模型です。

その地球に白っぽい円弧状のモノが被さっていますが

確か空気の層(だったはず・・・・^^;)

つまりそこから上が宇宙だそうです。

んんんんん~~~、空気の層って、地球サイズで見たらペラペラじゃん。

おっさんは、そう感じました。

自転の遠心力で、飛んでいかないの?なんで?

それが引力なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

ISS(国際宇宙ステーション)、日本の実験モジュールです。

UFOキャッチャーの親分が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

H2Bで運ぶペイロード、貨物部分だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

はやぶさ、スズキの隼ではありません。

JAXAのはやぶさデス!

小惑星探査機、あのはやぶさデス。

サンプルリターンを成し遂げた、あのはやぶさだそうです。

 

 

 

 

 

 

日本の科学技術の粋を集めた、小惑星探査機です。

 

 

 

 

 

 

はやぶさのフィギアを買い求めてきました。

宇宙って、身近ではないですけど、どうして地球って出来たの?

って考えると、いろいろ理論がつながって解明されると

すっきりするな、そう思っていますが・・・・・・。

そんな簡単ではないですよね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ホンダコレクションホールの、ミュージアムショップで

買い求めてきました。

モン吉の、ペーパークラフトです。

 

 

 

 

 

 

 

 

全長30cm、幅約15cm、高さ約23cmと、けっこうな存在感な大きさです。

まだ手を付けておりませんが、気が向いたらチャレンジしてみようと思ってます。

パーツを選べば、モンキー、ゴリラに仕立てられるようです。

モンゴリ、どちらも乗ったコトがないのですが、

さあ、どうしましょう・・・・・。

気が向いて作るときに、成り行きで決めます。