ハーブティー日記⑥ホルモンバランス | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

こんにちは。

今回のハーブティー日記は
ホルモンバランスケア
ブレンドのハーブティー🌿


女性は特にホルモンバランスの乱れで、
体調が不安定になりやすいですよね~
(PMSや月経痛、更年期障害とか)

PMS(月経前症候群)の症状もいろいろ
頭痛や下腹部痛、腰痛、眠気、便秘、むくみ、過食、目の疲れ、肌荒れ、イライラ、落ち込む など


男性もホルモンの変化はあるそうですね。
男性の更年期とか。


今回ブレンドしたものは↓

ラズベリーリーフ+セントジョンズワート+ローズ+ローズヒップ
・PMS ・月経痛・気分の落ち込み
・更年期のうつ・鎮痛・ビタミンC補給
(ローズヒップ入ってるからか、クセはあまり感じない。私的には飲みやすい)12/28追記


ラズベリーリーフ+セントジョンズワート+マルベリー+オレンジフラワー
・PMS ・月経痛・気分の落ち込み
・更年期のうつ・鎮痛・リラックス
(微妙な味だな。改善の余地あり)12/29追記


セントジョンズワート+ローズ+ローズヒップ+マルベリー
・PMS ・月経痛・気分の落ち込み
・更年期のうつ・鎮痛・リラックス
・ビタミンC 補給
(ローズとローズヒップで風味が良くなって、まずまずな味)12/29追記


※今回も作り置きしていて、まだ飲んでいないので、味についての感想は、また後ほど追記できたらと思います。



※日頃のハーブティーを日記形式で記録用に記載しています。
※まだ色々ブレンドを試している最中です。
正直イマイチなブレンドもございます。
個人的な感想も少し載せたり載せてなかったりです。

もし私のブログをみて参考にしてみたいという奇特な方がいらっしゃる場合は、ご理解の上お試し下さいませ(o_ _)o