無花果 いちじく | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

淡路島
わが家のお庭果樹園。
いちじくの収穫シーズン到来!
 


太陽燦々


sun  sun  sun



これは青いまま熟れる品種らしい。
品種何だろ?
白イチジクのバナーネか!?

そして、母作のジャム入手(*´∀`*)


再度、すももも収穫。


はい。そこで今回、
『いちじく』について
 少し調べてみました

*いちじくに期待できる効能*
・疲労回復
・美肌効果
・アンチエイジング
・整腸作用
・女性ホルモンのバランスを整える

ペクチン水溶性食物繊維
整腸作用、便秘に!
便秘からくる肌荒れ予防に。
血糖値上昇を抑える。
コレステロール値の上昇を抑える。

クエン酸
疲労回復にいいですね~。
肌トラブルを防ぐ。

カリウム
塩分の排出、血圧を下げる働きがある。
むくみにいいですね~。

アントシアニン
抗酸化作用、老化防止にいいですね~。
アンチエイジングですね~。


へぇ~ なるほど~
すももの成分と似てるなぁ~
φ(._.)メモメモ


その他、
ベンズアルデヒド(香り成分)
アントシアニン(色素成分)
がんを抑える働きがある。

食物性エストロゲン
(女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする)
女性ホルモンの乱れを整えてくれる働きがある。
更年期障害、生理不順にいいですね~。


いちじくの葉や茎から出る乳汁液は
イボや痔疾にいいそうです。
※かぶれる方もいるので、要注意

いちじくの葉を煮出して、
薬草入浴剤として利用すると、血行促進に。
冷え性、神経痛、痔にもいいそうです。


ドライフルーツも
栄養価が高くなるのでオススメ
※カロリーが高くなるので食べ過ぎ注意
(1日3個ほど)


いちじく
常備しておきたくなりますね( ´艸`)


******************

現在、
ブログで効能を書くことをきっかけに
私自身、勉強しております。

ノート代わりにブログに書き留めてる感じです(笑)
φ(._.)メモメモ

ブログ勉強法

その時その時、
自分が気になるもの。
実際取り入れてるアイテムについて
調べることで、

現実とリンクし
イメージしやすく
より楽しく学べる気がしてます!

しばらく続けてみたいと思います。


近頃
いかに楽しんで学ぶかを研究中。
自分のタイプを見極め、
自分に合った学び方を見つけると
楽しいです٩(๑´3`๑)۶

また機会があれば、
私の好きな学び方について
書いてみたいと思います。